美しい唐津城(舞鶴城)に行ってみました!

8/30/2017 Béné (ベネ) 1 Comments

唐津城(舞鶴城)
唐津城(舞鶴城)
電車から何回も見たことがある唐津城をようやく訪ねました!
お盆のおかげで凡そ一週間の休みがあったので、
晴れている日に電車に乗って、隣の佐賀県唐津市に行ってきました。




ご存知でしたか?


唐津城は別名の「舞鶴城」と呼ばれています。
唐津市民は必ず「舞鶴城」を使うそうです。
満島山を中心に鶴が翼を広げたように見えることだから舞鶴城とも呼ばれる。

私はお城しか見えないけど、確かに形が似てる!
日本人って、いつもものを綺麗に見えるのがとても素敵だと思います。

唐津城は17世紀に建てられましたが、1871年に廃藩置県のきっかけで解体されました。
現在観れるのは昭和41年に再建された5層5階の模擬天守、門と櫓です。

櫓はまだ街の中に見れます。
素敵!




唐津城に行ってみよう!


唐津駅からお城までは徒歩で凡そ15分かかります。
バスももちろんありますが、歩いた方が街内の雰囲気感じれるので
相変わらず歩きました。

実は、普段観光客が見れない風景を撮りたくて、小さな道を通って、ッヨリミチして色々な場所に行きました。
例えば、浜から見える唐津城がとても綺麗だと思いました。

しかも、唐津街内に観光客向けの看板がどこでも置いてあって、迷子になれません。




着いたら、すぐ模擬天守に行きました。
7月にリニューアルオープンされたのでピカピカで綺麗!!

舞鶴公園、舞鶴城、唐津市、佐賀県


模擬天守の中は下記の通り
・1階:城址広場(江戸時代の城下町ジオラマ・天守閣模型など)
・2階:常設展示室(唐津藩民政資料・唐津城関係資料)
・3階:常設展示室(古唐津コーナー)
・4階:企画展示室(全国の城(常設)
・5階:展望室

一階にはおみやげ屋さんや体験コーナーもあります。
体験コーナーですが、うちの会社が作ったプリクラ?みたいなアプリが大きい画面に表示されて、
見たらテンション上がりました!

2〜3階は撮影禁止です。
実際行ってお楽しみください。

4階は子供の絵の展示室がありました。
可愛かったけど、5階が一番気になってたからすぐ上に。

やっぱり展望台と景色が見れるのが一番好きですね。
唐津の360度を見ることができてとても良かったと思いました。
しかも涼しい風吹いてて、気持ち良かったです。
40分くらいいて(長いですか?笑)、ゆっくり写真を撮りました。


唐津城の5階から見た唐津の風景市
5階から見た唐津の風景市

5階から見た唐津の風景

唐津城、唐津市、佐賀県



公園に戻ったら大好きな白桃Nectarを飲みながらぶらぶらしました。

舞鶴公園、唐津城、唐津市

細かく!

相変わらず私の周りをよく見て、お城の細かい部分を撮ってみました。

唐津城、唐津市、佐賀県
電気の形がかわいい!

唐津城、唐津市、佐賀県

唐津城、唐津市、佐賀県

唐津城、唐津市、佐賀県

工事中のお城

唐津城の石垣は2018年3月末(予定)まで工事です。
工事中なので舞鶴公園の一部が立入禁止になりました。

実は、今年の3月で完了だと思って、元々この春に行きたかったけど、
ユーリ!!! on ICEが人気になって人が多そうと思って、少し待ちました。

でも、工事を少し見れて良かったと思います。



唐津城の石垣が工事中
唐津城の石垣が工事中


もう分かっていると思いますが、唐津城をとても楽しめました。
コンクリートのお城なのに、とてもよくできていると思いました。
壁の黒い部分(汚れ?)が少し残念でしたが。

家族やフランスの友達が来たら、連れて行こうと思います!

近いうちに、唐津市の他の観光地と好きなところをアップしていきます!


唐津城、唐津市、佐賀県
唐津城

アクセス&役立ち情報



唐津城


住所
唐津市東城内8-1

開館時間
9時から17時まで(入館は16時40分まで)

福岡からのアクセス
地下鉄空港線に乗って、唐津に下車。そして徒歩15分。

料金
1人410円(320円)
小・中学生1人200円(160円)

この記事はいかがですか?

1 件のコメント:

  1. Hello Bene, juste un petit message pour te remercier pour ton travail de fou ! La traduction de tes articles en japonais et en anglais doit te prendre tellement de temps... Et c'est une aide si précieuse ! Parfait pour lire régulièrement en japonais avec un contenu au top :)
    Merci merci !!

    返信削除

コメントをお待ちしております♪