母と大宰府天満宮に行きました

10/19/2017 Béné (ベネ) 0 Comments

大宰府天満宮の楼門、大宰府、福岡
大宰府天満宮の楼門

お久しぶりです。
ずっとブログを更新しなくて、すみませんでした。
今日から復活して、これからよく更新が出来るように頑張ります。

さて、今日は大宰府について書きたいと思います。

現在は母が福岡にいます。
福岡は何回来たか覚えくの有名な観光地にはまだ行ったことがなくて、
せっかくだから連れて行ってきました。





最近は台風の影響などで雨がほとんど毎日降っています。
なかなか観光しづらいと思いましたが、ある土曜日の朝がようやく曇りだったので
大宰府天満宮に行くの決めました。

ものすごく久しぶりに来たんだけど、相変わらず人気の観光地で人が多かったです。


10月と言えば受験ですね!
太宰府天満宮はお勉強の神様を祈ることができるので、学生がいつも多いけど、
受験の時期になると以上にいます。

10月1日から31日まで、特別受験合格祈願大祭という受験合格の目標を達成されますよう祈願するお祭りが行われています。

受験生の合格にみけて、期間限定のおみくじ、お守りや絵馬などが販売されています。
受験合格祈願も行われています。

私はもちろん大学を卒業してもう働いていますが、
青のおみくじがきれいすぎて、引きたくなりました。

末吉を引いて、神社内に結んで置くことにしました。

そして、楼門に飛竜天神ねぶたが飾ってありました。
暗くなるとライトアップされるみたいで見たかったですが、
夜はよさこいの練習があったので見れませんでした(ライトアップは22時まで)

青と赤のコントラストがとても美しかったので写真をどんどん撮りました。


そして、秋と言えば七五三ですね!
立派な着物を着ていた子供が多くて癒されました。
さすがに許可なしで子供をはじめ、人を撮らないようにしていますが、
お邪魔もしたくなかったので遠くから後姿を撮りました。


そういえば、その日は55-210 mmのレンズばっかり使いました。
やっぱりきれいに撮れますが、距離を取るのが少し難しいです。
でもいい練習になって、これからも写真力をアップしていきたいです。
他のレンズも欲しくなりましたが、何mmがいいかよくわかりません。


今回は母と一緒にだったし、ぶらりしたくて、あまりあっちこっちに行かなかったですが、
また早く行きたいと思いました。
次は「だざいふ着物ウォーク」をする予定です!
楽しみですね!


大宰府天満宮の楼門、大宰府、福岡
大宰府天満宮の中から見た楼門

七五三、大宰府天満宮、大宰府、福岡
女の子が可愛かった💗

青のおみくじ、大宰府天満宮、大宰府、福岡
青のおみくじ

巫女さん、絵馬、大宰府天満宮、大宰府、福岡
巫女さんが美しかったですー

鯉、大宰府天満宮、大宰府、福岡
鯉さんはお腹が空いてたかな?

大宰府天満宮、大宰府、福岡
母に撮ってもらった

絵馬、大宰府天満宮、大宰府、福岡

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪