ベネの福岡!- 日常生活 #9

4/05/2016 Béné (ベネ) 4 Comments

Version française  |  Read the English entry here 

3月が終わって4月になった瞬間にだいぶ暖かくなってきたね。
コートはもう要らないし、福岡はようやく春って感じがしてきた。

相変わらず、今月はとても忙しくてなかなか全部覚えられない。
でも一応書いてみるね!

ベネの福岡!、大濠公園
落ちそう!落ちそう!
立花山から福岡の夜景
立花山から福岡の夜景
立花山から福岡の夜景

3月の初旬に仕事の方々と一緒に福岡の東にある立花山を上ってきた。
阿蘇山の杵島岳はハイキングかと思ったけど今回は本当にハイキングデビューした。
夕方の頃に上り始めて、頂上は夕日の頃に着いたけどクロリだったので何も見えなかった。
カップ麺とサンドイッチを食べながら夜を待って、そして福岡のめっちゃ綺麗な夜景をずっと見ていた。
下がりは上りよりきつかった。真っ暗だったのでみんなヘッドライトを付けて下がった。
立花山のハイキングは仕事の人に寄るとそんなに難しくない。
頂上まで40分くらいかかるけど、ちょっと危ないとこもあるので足下を気をつけないと。でも確かに簡単だった(杵島岳よりきつかったけど)。

そして同じ週にモニターツアーに参加する予定だった。長崎の超田舎のおちゃを紹介されるテーマしたモニターツアーだった。
残念ながら仕事の量で前の日にキャンセルをしてしまった。
デザインチームのみんなが結構忙しかったから休んではいけなくて、キャンセルした方が良いと思った。
本当に残念…お茶を飲めるようになるチャンヅだったはずだけど、また機会があると良いね。

Fukuoka NEXTのワールドカフェ
Fukuoka NEXTのワールドカフェ
ベネの福岡、シャレ ベネディクトと福岡市 高島市長
福岡市、高島市長とカシャカシャ
モニターツアーの悔しさがFukuoka NEXTで飛んだ。
Fukuoka NEXTとは福岡市が次のステージに進んでいくために市民・企業・団体など、
多くの人がそれぞれの分野でチャレンジしてるプロジェクトだ。

2gつはテレビ番組に出たけど、今月はフェイスブックページに載らせていただいて、福岡市 市政だよりにも出たよ!
それのおかげでブログのアクセスが上がってきて、
取材のお願いなど色々な面白いプロジェクトとコラボレーションを頂いた。
すごい嬉しい!この春は忙しくなるよ!早く全部を伝えたいけどとりあえず秘密にしておく。

Fukuoka NEXTの申し込みは2月末で終わったけど3月にワールドカフェが行われた。
もちろん参加した。
最初は4〜5人のテーブルを作って私たちのやっている事を話し合う。後は自分のチャレンジを紙に書いて同じテーマについて書いた人を探してテーブルを作るという事だった。
私のチャレンジは「ブログやSNSなどで福岡を紹介して世界の人たちに知ってもらいたい!」なので
福岡が大好きな人と福岡をPRする人と座った。
色々話し合って考えたりして私たちのチャレンジのタイトルは「Love Fukuoka Next」になった。

ワールドカフェの数日前にNEXTの担当者に電話がかかってきて参加の確認もしたけど、
福岡市長高島市長のテーブルに座ってと頼まれた!!
さすがに当日はとても緊張していたけどとても明るくて、話が面白くて、
話しかけやすい人だと分かった。
名刺を交換してブログでどんな活動しているの色々聞かれたので嬉しかった。

もう一つ胸が躍ったのはワールドカフェの打ち合わせにNEXTの担当に
「今日の人々がみんな素晴らしいけどあなたは特に福岡の未来だよ。見守るから頑張って」
と言われた!嬉し過ぎて泣きそうだった。
これからも福岡のPRを頑張るよ!任せてください!

打ち合わせに参加した人たちにせっかくなのでこれからFukuoka NEXTを続こうという事になった。次の会議は今週だけどとても楽しみ♪どんなことが生まれるのかな?


Magazine Discover Japan
上左のは自分が作ったKyushu Article Contestのサイトだ!
作らせていただいたKyushu Article ContestのサイトはDiscover Japan(4月号)という雑誌に載ってる!
そして福岡県移住定住にインタビューされて呼んでください!福岡に移住した人に選ばれて凄く嬉しい♪

納豆&ネギトロの軍団寿司
納豆&ネギトロの軍団寿司
カノヤバルで黒毛和牛
カノヤバルで黒毛和牛
ごまカンパチ丼
ごまカンパチ丼
3月に母が福岡に来てくれた!
3週間くらいいて色々やった。例えば宮崎に行ったり、買い物したり、糸島に行ったり、
福岡に歩き回ったりしたから本当に色々した。
でもとりあえずいっぱい喋って笑った。
福岡に来てから毎日日本語しか使わないようにしているけどたまにためにフランス語がいいね。
母が居たうちに面白い事気付いた。
一人のときは英語で声を書かれた事もないし、町を歩いたら人が私の事を気付かないけど、
母に居るときに何回も英語で喋られたし、お箸大丈夫?も聞かれてずっとじーっと見られた。
時々メッセんがしつこ過ぎて「問題ある?」って聞いた…

母はフランスから色々持ってきてくれた。大好きなマッシュフルーツとヤギチーズ!!
ずっと食べたかった!
母に泊まっていたAirBnBの近くのパン屋さんがものすごく美味しいバゲットを販売されてヤギチーズとばっちり。
チーズがあっという間に亡くなったから残りはバターを付けて食べた。
このパン屋さんはブログで紹介しなきゃ、絶対居色々な人に焼く立つからね。
あと、昼ご飯は普段が机で食べるけど今月は毎日外食した。一カ所だけめっちゃ美味しくなかったけど他のは良い物食べた。
私の天神にあるお気に入りのランチが出来るお店に行ったから、次くるまでに他のを探せないと。

普段より以上に食べたり、歩くよりバスに乗ったりして太っちゃった!!
普通の食事に戻って運動したらまた痩せると思うけど悔しい。
そういえば、今月は新しい部屋に引っ越ししたけど、会社まで35キロを歩けないと。夜も同じ。
歩くの大好きだから嬉しいけど確かに夜は早く帰りたいからたまえにバスや地下鉄に乗りたいけど我慢。
この運動のおかげで朝は元気で夜は良く眠れる。
一石二鳥!しかも歩きながら景色も見れるし満足だよ。

Yaourt à la grecque de chez Pinkberry, Ôhori park
ギリシャヨーグルト、ピンクベリー、大濠公園店
去年ピンクベリーのフロズンヨーグルトに着いて話したと思うんだけど最近販売されたギリシャヨーグルトを食べてみたよ!
超美味しくレビックリした。
ギリシャヨーグルトはヨーグルトに蜂蜜をかけて、グラノーラと果物をトッピングして完成!
ハマりすぎて自分で作ってみようと思った。
完璧な朝ご飯になるけど、私は朝食べない派だから週末のおやつとかでも二すると思う。
皆さんも食べてみてください!

可愛いスニーカー、天神コア、福岡
この年でもう履けないめっちゃ可愛いスニーカー
福岡アンパンマンミュジアムへ
福岡アンパンマンミュジアムへ
キャナルシティ博多
キャナルシティ博多
Grâce à la présence de ma mère, j'ai recommencé à prendre en photo des choses de la vie quotidienne. Cela peut être des lieux où je passe souvent mais aussi des choses toutes simples comme une plaque d'égout. Il y a quelques années j'aurais été super-embarrassée de dégainer mon appareil pour photographier un truc tout à fait banal mais maintenant je trouve cela très amusant et ça me fait travailler la photo.

春のイルミネーション、博多駅
春のイルミネーション、博多駅
東長寺の桜
東長寺の桜
東長寺の桜

そして最後に桜が作時期が始まった。
先始まる前に博多駅はピンクと白で照らせれた!
2年ぶりの春のイルミネーションなので凄く嬉しくてテンション上がってた!
数日後にやっと桜が咲き始めた。
桜の着いての記事を書くのでとりあえず2枚を見せてあげるね。

この記事はいかがですか?

4 件のコメント:

  1. テレビで見ていました。
    流ちょうな日本語、素晴らしいです。
    九周、福岡の情報発信楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. マーシャ2様
      コメントも番組もありがとうございます!
      頑張りますのでよろしくお願いします。

      削除
  2. はじめまして、テレビで拝見して見に来ました。
    まず福岡県民として福岡を気に入ってくれてありがとうございます(^o^)
    そして福岡のいいところを宣伝してくれてありがとうございます(>_<)

    実は同じ年だったので気になって覗きに来ました、思ってた以上に内容がぎっしりしててビックリしました!。
    同じ福岡、同じ年の人がこんなに頑張ってると思うと自分も頑張ろうって思います。

    これからはちょこちょこ覗きに来るので、これからも頑張ってくださいね❗

    返信削除
    返信
    1. きょん様
      テレビを見ていただいてありがとうございます。
      福岡が本当に大好きなので頑張ってPRしますよ!

      疲れている日の日本語がおかしいかもしれませんが頑張っていきます。

      よろしくお願いします!!

      削除

コメントをお待ちしております♪