2016年4月14日&16日の熊本地震

4/15/2016 Béné (ベネ) 2 Comments

Version française  |  Read the English entry here 

元々は別の記事をアップする予定だった。
元々は宮崎の旅の続きについて更新したかった。
でも記事を書く途中に。夜9時26分に大きな地震が起こった。

地震直後のテレビ
地震直後のテレビ
今夜、21時ごろ。
ヘッドホンを付けたままで宮崎県青島のすごい景色について文章を買いえてたらスマホが急に鳴りだした。
すぐ気づかなかったけどアラームがうるさくて急に立ってヘッドホンを床に投げてスマホを取った。

地震のアラーム
アラーム
10~15秒後揺れ始めた。
どんどん激しくなってきていたので机の下に行こうかと思った。
30秒くらいたったらやっと終わった。

彼氏からラインが来て安心した。フェイスブックやラインで確認したら福岡、
又は九州内に住んでいる友達も全員無事だった。

2週間前に福岡在住のフランス人同士の会話を思い出した。
福岡にある警固断層ついて話したからやっぱり起こったと思った。
テレビをつける。
熊本で震度7、深さは10キロ。福岡は震度4だった。
ちょっと待ってください!熊本?以外じゃない?阿蘇山かな?
いや、火山の場合はそんなに大きな地震が起きないね。
テレビから離れない。頭が真っ白だけど色々考えている。変な感じ。

ようやく太輔は帰宅した。時間立ちながら余震が続いている。
時々激しい、時々弱いけどいつも怖い。
テレビのアナウンサーさんの口にあの言葉が多い。その言葉は「意外」。

気象庁

意外というのが九州には自信が本当に珍しいからだ。
福岡は4年間だけど今までは2~3回くらいしか地震がなくて全然慣れていない。
「建物が揺れるときにトラックのせいだ」とよく言われる。
考えたら部屋の万真ん中に立ったままだったのでもっとひどかったら危なかった。
早く慣れて早くやらないといけないことを学びたい。

現在 (00時52分),死亡3人、けが100人くらい、火事など結構大変なことだ。
あ、こちらは無事だ。

...

結構激しい余震で揺れた。イ週間続くらしい。
眠くないけど明日は仕事だから寝る。

16日のアップデート

今夜、午前1時25分に緊急地震速報のアラームで起きて、すぐ激しい揺れが始まった。
中心はまた熊本で今回は7.1だよ。
福岡5弱だ。
お色々な物が地震で落ちたけどけがはなし。
朝までずっと揺れが続いていた。
5時半にやっと眠れた。リビングの床で横になって、ジャケットを着たままで、携帯とバッグは枕元に置いたまま。
8時55分に会社から連絡が着て。周りの方はみんな無事らしい。
地震が怖い…

福岡から余震の様子を動画で撮った。あまり何も見えないけど音が…

この記事はいかがですか?

2 件のコメント:

  1. 昨日の地震は福岡市内でもかなり揺れましたね。熊本市内の親戚は家具が全部倒れて食器が全滅らしいです。早い復興を願っています。

    返信削除
  2. 今回は大きな地震が立て続けに起きたのと、今晩の雨で被害が増える予想がされてます、こうしてる間にも余震が続いていると思うと熊本の人達の恐怖が伝わって来るようで胸が苦しいです。

    今は有志を集めてボランティアに行く準備を進めていますが、早くても来週にしかいけないのが歯がゆいです。

    微力でもみんなで頑張れば絶対なんとかなるはずなので頑張ってきます!

    返信削除

コメントをお待ちしております♪