だご汁のレシピ

11/24/2016 Béné (ベネ) 0 Comments

ダゴ汁は熊本・大分地方の名物の一つ。九州以外の方はご存知がと思うけど食べたことがありますか?
レシピがとても簡単なので教える!

Dago-jiru, Kumqmoto speciality

ダゴ汁は2011年九州に初めて行ったときから大好きだ。
別府に行った時に友達を連れて食べに行ったけど、美味しくて美味しくてたまらなかった。
でも、次は宮崎、鹿児島そして帰国する予定だったので食べる機会がなくなった。

先月黒川温泉に行った時に5年ぶりに食べて、やっぱり好きな味と食感だと思って、そのときから毎週必ず作って食べる。

私はある食べ物にハマって、数週間何回も食べて、飽きて、次の食べ物にハマって、繰り返し。それは父と全く同じで実家に住んでいた時に母が結構困った 笑

最近はだごじるにハマりすぎて、皆さんにレシピを教えたいと思った。

家庭料理ならいつ妄想だけど、人によてレシピが違ったりするよね。
教えるレシピは一般というか、アレンジしやすいと思うので是非作ってみて、どうぞ自分の好きなアレンジにしてください。

ダゴ汁のレシピ

 25分 | 簡単



食材

それぞれのお好みと食べれる量次第なのでわざと野菜と味噌の量を書かなかった。


「だご汁」(2人前)
- 小麦粉 100g
 - 水 60ml


-だし
- 味噌
- 鶏むね
- 大根、またはレンコン
- 里芋
- ゴボウ
- 人参
- しいたけ
- ネギ

作り方

だご

小麦粉に水を少しづつ加え指で混ぜる。そして形を作る。場所によって形が違う(タグリアテールみたいに長細や餃子みたいな形など)。自信のない方は私みたいにスプーンでお湯に少しずつ入れても可能。

ダゴ汁

・里芋の皮をむいて、鍋で茹でる。

・その間、鶏むねと他の野菜を食べやすい大きさに切る。

・出しに入れたお湯に鶏むね※と野菜を入れて、やら若くなるまでに茹でていく。
※ 以前にフライパンで鶏むねをごま油で炒めると味が少し濃くなる。

・火を弱くして、味噌の半分を入れる。だごは手で薄くちぎりして鍋に入れる。1分くらい茹でる。

・だご日をとめて、残りの味噌を入れす。そしてごま油とネギを少しのせて完成。

だご汁のおかずは?

野菜、お肉とでんぷん質的なだごが入っているので、だいたい白ご飯とひじきと一緒に食べて満足満腹。
鶏ご飯も合ううけど、かぶるのでその場合はだご汁に鶏ミクを入れない方がいいと思う。

皆さんのアレンジをぜひコメントに美味しえてほしい!そして、次は九州のなんの料理を紹介してほしいも教えてね☆

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪