「博多町家」ふるさと館を訪ねてみた

1/30/2017 Béné (ベネ) 1 Comments

明けましておめでとうございます!
しばらくブログを休ませていただいて、元気に戻るから今年もよろしくお願いします。

さて!

2週間前にひどい風邪を引いてしまって1週間くらい家に出れなくてずっとソファとベッドで寝ていた。
次の週末はだいぶ良くなっていたし、晴れていたのでちょっとお散歩をしたかった。
私は体調が悪くなるたびに散歩したいタイプだ 笑
でも、無理やりしたらダメなので、まだブログに紹介していない遠くない場所に行きたかった。

空調工事でしばらく展示棟が閉館されていた「博多町家」ふるさと館を思い出して、
最後に行ったのは2年前だったので行くことに決めた。
帽子かぶって、マフラを巻いて、マスクをつけて出発した!

博多町家ふるさと館
「博多町家」ふるさと館

「博多町家」ふるさと館とは
明治時代から大正時代にかけて、博多の歴史、暮らしと文化にふれる観光名所だ。
念のため、明治22(1889)年に市制施行となった。

博多町家ふるさと館は町家棟という昔のお家?にある。福岡市の指定文化財になっ ている。

3か所に分かれている。
・2階の展示棟
・文化体験が行なわれている町家棟
・お土産処

一周するのに40分くらいかかる「博多町家」ふるさと館の入館料は200円だけでとても安い!
しかも、お土産処と町家棟は入館無料だよ。

博多町家ふるさと館



最初は展示棟を訪ねた。
入ったら中田は昔の町家棟でしょうと思ったけど、
結構ヨーロッパぽくてなんとなく門司港の雰囲気に似てると思った。
入館料をフロントの人にあげて、国籍に聞かれて、写真撮影ができるかどうか確認してようやく訪問が始まった。

1階は、博多の歴史や文化に関する展示だ。
写真、街のスケールモデルやアニメーシがあって、とてもわかりやすくて面白かった。

奥には福岡市の700年以上の伝統のある祭「博多祇園山笠」の映像が流れている。
毎30分に放送されて、個人的に博多弁の電話以外はその映像が一番好きだった。
準備から追い山まで、山笠について全て知ることができる。
しかも英語の字幕も付いているから外国人のお友達を連れていてもOK!


博多町家ふるさと館、福岡


博多町家ふるさと館、福岡


博多町家ふるさと館、福岡

博多町家ふるさと館、福岡

博多町家ふるさと館、福岡

博多町家ふるさと館、福岡


2階は期間限定(もう終わっている)のユネスコ無形文化遺産を祝いミニ山笠展示があった。おめでたいね!
そして商家に伝わる民具や博多の伝統工芸品を見ることができて、なかなか面白かった。
昔の人はこういう風に暮らしていたなぁって感じね!

訪ねた時は博多人形に金の髪を張っていたおじさんがいて、とても仲良くて丁寧に仕事を説明してくれた。
ベンチがあるのでひと休憩してもいいと思う。

1階に戻って、出る前に受付の隣にあるテーブルにいろいろなパンフレットやチラシが置いてあって、福岡の観光地やお店などいい情報が描いてあるものが多いので是非もらってください。

ユネスコ無形文化遺産を祝いミニ山笠展示
ユネスコ無形文化遺産を祝いミニ山笠展示

博多町家ふるさと館、福岡

絵の具、博多町家ふるさと館、福岡
絵の具


次は文化体験が行なわれている町家棟に行ってみた。
本格的な町家棟で中が立派!

体験は日替わりだ。
金曜日〜月曜日は 博多人形
火曜日は 博多張子
水曜日は 博多独楽
木曜日は 博多曲物
手織りは 毎日11時~13時、15時~17時

博多人形の絵付け体験は2回したことがあるのでその日は体験しなかったけど博多独楽が可愛くて好きで体験したいと思う。昼休みの時に行こうかな? 笑


ちなみに、「博多町家」ふるさと館を訪ねた時は3時半頃だったのに手織り体験は行われていなくて、女性一人(先生)がやっていた。
集中していて、全くお客さんに興味がなさそうでいろいろ聞きたかったのに聞きづらくて残念だった。
博多織は全然わからないけど、着物が好きなので博多帯を見るのが好きだ。今度行ったら頑張って質もうしようと思う。そして体験もしたい!

町家の奥には小さな庭があって、博多べいもある。
博多べいが綺麗で大好き!いつか家を買って博多べいに少しだけでも絶ってもらいたい!今でも作っている方がいるかな?作り方に興味があって見学したいと思う。
情報がある方がいたら是非コメントやメールお願いします。



博多織、博多町家ふるさと館、福岡
博多織

博多べい、博多町家ふるさと館、福岡
博多べい

最後にお土産処に行ってみた。本にポストカードに博多織に博多人形やお菓子など、お土産がたくさん置いてある!
お土産を探している人がまとめて買えるからおすすめする。
私は特に必要なものがなかったけど、あのイラストカレンダーが可愛くて欲しくなった!でも節約で我慢した。

お土産処、博多町家ふるさと館、福岡
お土産処

博多人形、博多町家ふるさと館、福岡
博多人形


展示の内容によって違うけど、普段は博物館・美術館などがあまり好きじゃない。
でも、「博多町家」ふるさと館は面白くて、とても良い1時間をすこせた。
小さいし、色々なお勉強できるし、東長寺と櫛田神社の間にあって、場所的にも良いし、オススメ。

福岡に来る皆さんも是非行ってみてください。


帰りにちょっと元気が出たし、天神で用事があったので歩いて移動した。
櫛田神社とはかた伝統工芸館の前に通って、川端商店街を渡って、博多リバレインモールまで博多川の河畔を通った。
やっぱり博多区はとてもフォトジェニックだね!

博多区、福岡
福岡市博多区

鏡天満宮、福岡
鏡天満宮


梅の花、鏡天満宮、福岡
梅の花が咲き始めた

博多川、福岡
博多川

博多リバレインモール、福岡
博多リバレインモール


この記事はいかがですか?

1 件のコメント:

  1. 初めまして
    いつも拝見しています。
    「博多町家」は一度行きました。
    非常にいい所ですね。
    200円(入館料)はオススメです。

    返信削除

コメントをお待ちしております♪