博多ライトアップウォーク2016

12/17/2016 Béné (ベネ) 1 Comments

福岡の秋が一番好きだ。 やっと温度が下がるし、太陽の光も綺麗だし、色も美しいし、お祭りがいっぱいある!

福岡の秋祭りといえば「博多秋博」だ。
10月から11月末にかけて毎日いろいろなお祭りやイベントがあったりして、
福岡がますます賑やかな街になっている。 

今年は博多ライトアップウォークというイベントに初めて行った。

博多ライトアップウォーク2016、福岡
博多ライトアップウォーク2016



博多ライトアップウォークは博多秋博の最後の大きなイベントだ。
11月下旬の5日間に(今年は23〜27日だった)博多区の数お寺と神社がカラフルにライトアップされるというお祭りだ。

毎年訪ねる人が多くて、とても人気だよ。

私は今年まで行ったことがなかった。
もちろん博多ライトアップウォークのことを知っていて、
行きたくなかったわけじゃないけど、混んでいる祭りのイメージがあって、
ゆっくり写真撮らないと思ったので行ってなかった。

11下旬からせっかく母が福岡にいたので、まだ知らない福岡を見せたくて、
仕事が終わった後に一緒に行きました。


今年は11ヶ会場があった。会社の一番近かったのは櫛田神社だったが、
夜に行ったことがあったし、普段入れないお寺の方に優先したと思ったので無視した(ごめんなさい;;)。


コンビニで切符を買うときに引換券をもらう。
そして、数ヶ所の前にある受付で入場券に交換するという流れだ。入場券は11枚ある。
一ヶ所=一枚。 入場券は各会場に1回ずつ入場できて、入場券は期間中いつでも利用できる。
毎日少しづはいれることができると便利だね!

私たちにとって、会社から最も近い受付は東長寺の前だった。
東長寺はどうしても行きたかったのでそこから始めた。
場券に交換する同時に地図入りのパンフレットをもらうのでお寺の説明を読みながら回ることができる。

博多ライトアップウォーク2016の切符
切符とパンフレット
平日なのにとても混んでいて(特にお年寄りの方が多かった)、小さなお寺に入るのにちょっと待った。
でも思ったよりスムーズに進めた。

11会場の中に7ヶ所しか行っていない(途中寒くなって帰っちゃった)けど、
二人ともとても良い夜を過ごせた。

全ヶ所のライトアップのレベルは違ったけどとても綺麗だった。
そして行ったことがなかったお寺が多くて行ってみて良かったと思った。

個人的に一番好きな会場は東長寺、承天寺、円覚寺と善導寺だった。

残りの会場に行かなくてちょっと後悔したけど、
寒すぎたし、母はまだ時差ぼけ中だったし・・・
そして次の日はずっと雨だったので行くのやめた。
残念だけど、来年かな!

びっくりしたのは東長寺や承天寺みたいな大きな会場より小さなお寺の方が混んでいた。逆だと思ってた。


イベントの仕組?に関して、とても良かったと思った。
交差点に必ずおまわりさんがいて、看板もどこでもあったし迷子になれなかった。
お寺の入り口にボランティアの方もいて、中には説明してくれた人がいたのも良かった。
 でも、外国人の私たち(特に母)が英語の説明や、看板に英文字がなくてとても残念だった。
日本語ができない母に「一人なら絶対いけない」と言われた。
外国人は私たちと韓国人の家族以外はいなくて、
イベントのホームページは日本語しかなくて、あまり外国人に向けていなかったと感じた。
来年はそこを頑張って欲しいと思った。


博多灯明ウォッチングの方が好きなのに来年は喜んでまた行きたい。
今年行けなかったお寺とか、違う会場に行ってみたい。
そして、今年ライトアップされなかった東長寺の福岡大仏がまた来年ライトアップされたらいいね!

フランスにはリヨンという街に似ている祭りがあるんだけど、
日本だと福岡以外にもあるのかな?

東長寺

東長寺本堂、福岡
本堂

東長寺五重塔、福岡
東長寺五重塔 
東長寺六角堂、福岡
六角堂

東長寺五重塔、福岡


承天寺

承天寺、福岡
承天寺

承天寺洗濤庭、福岡
承天寺洗濤庭

博多祇園山笠、福岡
博多祇園山笠

承天寺洗濤庭、福岡
洗濤庭


妙楽寺

妙楽寺、福岡
妙楽寺

妙楽寺、福岡


円覚寺

円覚寺、福岡

円覚寺、福岡

円覚寺、福岡

円覚寺、福岡


妙典寺

妙典寺、福岡
妙典寺


本岳寺

本岳寺、福岡
本岳寺

本岳寺、福岡


善導寺

善導寺、福岡
善導寺、福岡

善導寺、福岡

役たち情報

開園時間
17:30〜21:00

入場料
【前売券】1,000円 【当日券】1,300円 ※中学生以下は無料(要保護者同伴)

販売場所
福岡市観光案内所(天神・博多駅)、「博多町家」ふるさと館、はかた伝統工芸館、櫛田神社お札所、コンビニ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・サークルK・サンクス)

当日券販売・交換所
櫛田神社、東長寺、承天寺、本岳

ホームページ
博多ライトアップウォーク2016 博多千年煌夜

この記事はいかがですか?

1 件のコメント:

  1. 博多の古いお寺の多くは御供所町にありますね。こんな魅力的なイベントがやっているなって知りませんでした。妙楽寺は博多塀が好きです。それと裏の墓地に紙屋宗湛など歴史の教科書に出てくる人の墓がありました。

    返信削除

コメントをお待ちしております♪