ベネの福岡!- 日常生活 #16

12/08/2016 Béné (ベネ) 0 Comments

秋は福岡に来た!まだ紅葉の見頃なのでクリスマスのイルミネーションはもう置いてあって町内が綺麗。
さて、今月は何が起こったかな?

ベネの福岡!- 日常生活 #16



11ガス初旬に会社でできた友達が福岡のダルマ専門店「山響屋」を紹介してくれた。
私はダルマが大好きなのでその専門店の話を聞いたらテンション上がった。
3〜4か月位ずっと「行こう」と話ししていたけどやっと行けた!
お店はちょっと昭和の雰囲気しててとてもディープだよ。
入った瞬間にダルマに囲まれて幸せ!

オーナーさんがとても優しくて京都のダルマをプレゼントしてくれた。ありがとうございます。
みなさん、ユニークなお土産を探す際に是非行ってみてください。

▶︎ ホームページ
▶︎ アクセス

山響屋、福岡
山響屋、福岡

山響屋、福岡

山響屋、福岡



現在は母が福岡にいるので二人で福岡のカフェとランチ巡りしたり、散歩したりしてとても楽しい。
やっぱり母がいると日本人がわからないジョークを言えるし、話が合うと思った。
日本人と話合わないわけないね。母だからね。
つまり、母がいてとても嬉しい。
日本語と英語が喋れないのに一人でバス乗ってあっちこっちに行けるようになってとても尊敬している。
紅葉を見るのに友泉亭公園と舞鶴公園に行った。

秋の友泉亭公園、福岡
秋の友泉亭公園、福岡

秋の友泉亭公園、福岡

秋の友泉亭公園、福岡
秋の友泉亭公園、福岡

秋の舞鶴公園、福岡
舞鶴公園、福岡

秋の舞鶴公園、福岡



まだ母がいなかった時に2年ぶりに呑山観音寺に行った。
2年前は忘れられない景色をもう一回見たかったけど、着いたら落ち葉ばっかり...
ネットで見頃と書いてあったのに...
残念な景色だったので20分くらい歩いて帰りのバスで待った。
お金と時間の無駄だと思った。ウェブサイトをちゃんと更新してほしいね!

秋の呑山観音寺、篠栗、福岡
呑山観音寺、篠栗、福岡

秋の呑山観音寺、篠栗、福岡

秋の呑山観音寺、篠栗、福岡


福岡に戻ったらパンを買って聖福寺で食べた。
食べ終わったら、お寺の猫ちゃんたちに会いたくて、時間があったので遊んであげようと思った。
去年は綺麗な猫ばっかりがいたけど、今年は不健康でかなりかわいそうだった。ちゃんとご飯を食べれるのかな?

Hakata doll painting experience, Fukuoka

博多人形絵付け体験、福岡
作った人形さん

散歩以外の時(そして仕事していない時)、母がずっと前からしてみたかった博多人形絵付け体験に連れて行った。
もちろん、市内に最も良い場所を紹介したけど、そのお店は博多人形会館 松月堂だ。
2年間ほど行ってないけど、オーナーは私のことを覚えてくれてすごく嬉しかった。
母はとても上手に人形を絵付けたけど、私は…かなり失敗 笑
外国人の友達がいる方に是非博多人形絵付け体験をさせてください。




次のFukuoka NEXT ミーティングの準備も少しづつ進んでいる。今回は参加者の前でプレゼンテーションすることになった。
言いたいことがたくさんあるのでまとめないといけないし、すでに緊張している。
でも大好きな福岡のためだから頑張る!

博多駅で発見したSaga姫プロジェクトという佐賀を海外に発信するプロジェクトが作った
指すだけでコミュニケーションが取れるガイドブックを福岡バージョン作りたいので、
それも少しだけでも発表したい。絶対いろいろな人に役たつ。

プレゼンに向けて福岡について色々考えているけど、やっぱり福岡♡だと思った。
今年は福岡より九州地方を紹介したので来年はもう少し福岡に集中したらと思う。

公園でお弁当
公園でお弁当

Chicken Nanban at Umecchaga Shokudô Puravida!
Chicken Nanban at Umecchaga Shokudô Puravida!



最後に、Kyushu Article Contestに参加するために記事をようやく送った。
今年も投票(一日一回)よろしくお願いします!
もし勝つことになったら雲仙福田屋旅館か熊本 人吉温泉 清流山水花 あゆの里に泊まりたい。
人吉も雲仙も夢リストに書いてあるので、行けたら最高だね。

▶︎ 「Birthday trip to Kurokawaにイイね!」する



相変わらず忙しくてYouTubeチャンネルで新しい動画をなかなかアップできなかった。
編集中の3本あるのでできれば早いうちにアップしたいと思う。

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪