ふくおか着物ウォーク(4月号 - 東長寺・聖福寺)

4/27/2016 Béné (ベネ) 1 Comments

ふくおか着物ウォーク(4月号)の時期が来た。早いね! 今月は御供所町の辺に回って、メインしたのは東長寺だ!

ベネの福岡!ふくおか着物ウォーク(4月号)

ふくおか着物ウォークとは

ふくおか着物ウォーク ロゴ

毎月、季節に合う着物を着て、福岡市内の伝統的な場所を紹介するという1年間の写真プロジェクトだ。 目標は福岡市のいつもと違ったところを見せたくて、着物生活を知らせたいだ。

▶ 詳しくはこちら

バックナンバー
1月号 | 2月号 | 3月号


この4月号で私には特別な意味がある東長寺に行った。
東長寺は福岡に来て一番最初に行った場所だ。到着して次の朝に行った。
到着は夕方なので祇園町にあるホテルに着いたらもう真っ暗だったので見えなかったけど、
次の日カーテン開いたら仏塔が丸見えでびっくりした。
部屋の鍵を貰いに行く前に東長寺に行くことにした。もう熱心だったね 笑

東長寺はたぶん福岡の知られているトップ3のお寺に入っている。
博多駅から徒歩10分で行けるとても行きやういし、仏塔も通りから見えるのでわかりやすいし。
あと、大きな桜の木も有名だ!とても綺麗で春になると特に人が多く写真を撮りに行く。

もう一つの魅力は大仏だ!
東長寺の大仏は日本一大きな木で作られている大仏と言われている。
高さ10メートルで重さ30トン以上ででっかい!
普段は写真撮影禁止だけど、去年福岡市のために通訳者をしていた時特別な許可をもらったので
今はパソコンに大仏の写真がいっぱい置いてある!

そして裏側にある小さな通りを歩いて聖福寺に行った。
聖福寺は大きな公園?もあって、猫ちゃんもいっぱいいるので祇園町の辺に行く時は必ず聖福寺に行く。
聖福寺は日本最初の禅寺なのに観光客が少なくてゆっくりできる。
最後に知られていないのに素敵な順心寺と節信院に行った。

今回の着物は黄色だよ!で、ピンクと白の花の模様もあって、とても可愛いらしくて女子らしい。
帯はピンクなのにした。最初は全然好きじゃなかった(模様が)けどやっぱり悪くないね!可愛い。
4月はやっぱり桜でピンクが結構多いので着物を含めて真っピンクにならないようにこの着物がぴったりだと思って選んだ。
実は、この着物は10月からレンタルしたい。10月にレンタルのお店のモデルやったけど、
一緒にモデルしていた女の子がその着物を着てとても可愛かったので使いたいと思った。
そのときすでに「ふくおか着物ウォーク」をするの決定していたのでメモしていいタイミングに選ぼうと思った。

そういえば、レンタルしているお店なんだけど、普段はとても満足しているけど今回だけが違った。
せっかく宣伝しているのであまり悪口したくないけど、着付けしてくれた方がちょっと…
長襦袢は紅葉になってしまったし、総理も選べなかったから模様は季節に合わなかったし、
帯の結び方が違って、後でプロの人がもう一回結んでくれたりして色々あった。
このプロジェクトは普通のお出かけじゃないし、しっかり着付けしてもらいたい。
でも次はまた素敵な着付けをいただけたらと思う。
でもいいお店なので一回だけだし許すっていうか大丈夫だ。
いつもの方も最高に優しいし♪

また来月!

東長寺、福岡
東長寺、福岡
東長寺、福岡
東長寺、福岡
ベネの福岡!ふくおか着物ウォーク 桜 東長寺

東長寺の大仏
珍しい写真なので大きめのウォーターマークを貼らせていただいた。
ベネの福岡!ふくおか着物ウォーク 桜 東長寺

東長寺の仏塔
東長寺の仏塔
東長寺の桜の木、福岡
と桜の木!
ベネの福岡!ふくおか着物ウォーク 桜 東長寺
匂いはそんなになかった
聖福寺、福岡
聖福寺

ベネの福岡!ふくおか着物ウォーク 聖福寺

足袋&着物
草履の模様は季節に合ってない!
聖福寺の桜、福岡

ベネの福岡!ふくおか着物ウォーク 聖福寺
着物で聖福寺、素敵!
ベネの福岡!ふくおか着物ウォーク 聖福寺

順心寺、福岡
順心寺
順心寺、福岡
順心寺、福岡
ふくおか着物ウォーク 順心寺 福岡

アクセス&役立地情報

東長寺

住所
〒812-0037 博多区御供所町2-4


時間帯
9:00〜17:00

博多駅からアクセス
88番か99番に乗って祇園町で下車(100円)
それか徒歩で10分


着物レンタルまゆの会

この記事はいかがですか?

1 件のコメント:

  1. ベネさん着物がよく似あいますね。季節に合った柄も素敵です。東長寺はいったことがありませんので今度帰省したら行ってみます。聖福寺は何度か行きました。有名なお寺なのにあまり人がいないですね。江戸時代に聖福寺の住職だった仙厓さんは書画家としてもよく知られています。

    返信削除

コメントをお待ちしております♪