ふくおか(柳川)着物ウォーク

8/08/2017 Béné (ベネ) 0 Comments

ふくおか(柳川)着物ウォーク


4月にフランス人のブロガー同士、そして友達のJoranneが福岡に遊びに来てくれました。
彼女がどうしても一緒に着物を着たかったので柳川、さげもん祭まで連れてあげました。
とても短いレポートで申し訳ありません><

ふくおか着物ウォークとは



毎月、季節に合う着物を着て、福岡市内の伝統的な場所を紹介するという1年間の写真プロジェクトでした。 目標は福岡市のいつもと違ったところを見せたくて、着物生活を知らせたかったです。
2016年12月に終わってしまいますが、たまにSPを取材しています。

▶ 詳しくはこちら


選んだ着物

Joranneの着物

Joranneは最初に選んだ3着がなかったのでだいぶ困った記憶があります 笑
でも、この美しい赤の着物がとてもお似合いだと思いました。
そして、黒の帯にして、髪の毛を結んだら大人って感じがしました。

私の着物

私の選んだ着物が全く違いました。
どうしても明るい着物を着たくて、普段選ばないハート柄の可愛い系になりました。
そして帯に猫柄でとても可愛かったです!


柳川

さげもん祭

さげもん祭は柳川の最も知られているイベントだと思われます。
2月中旬から4月初旬にかけて、でっかいひな祭りみたいな感じです。

さげもんは柳川の風習です。
女児が生まれた時に家庭で作ったひな祭の飾りのひとつです。
人形の左右に飾ります。

散歩


川下りをした後に、ランチを食べに行って、そしてぶらぶらをしました。
特に目的地がなくて、綺麗な場所を発見したら写真ストップしたって感じでした。
のんびりな1日でしたね!

個人的に、御花のさげもんと太郎稲荷大明神の鳥居が一番好きでした。
御花のさげモンがとにかく立派!そして多い!
人形の前にポーズして楽しかったです。
そして、他の観光客にいっぱい褒められて二人とも嬉しかったです。
でも、親子と間違われて(Joranneはお母さん)で恥ずかしかったです 笑

つまり、柳川で着物を着るのが初めてでした。
町内の雰囲気は着物にピッタリで、もう一回をきたいなぁと思いました。


次の着物ウォークはどこかな?



着物を着ているフランス人ブロガー、柳川、福岡

柳川、福岡

ベネの福岡!、着物、柳川

着物を着ているフランス人ブロガー、柳川、福岡

さげもん、御花、柳川

さげもん、御花、柳川


柳川まり
柳川まり
着物を着ているフランス人ブロガー、柳川、福岡

着物を着ているフランス人ブロガー、柳川、福岡

さげもん、柳川

ふくおか(柳川)着物ウォーク

御花、柳川

着物を着ているフランス人ブロガー、柳川、福岡

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪