日本で出来たプルーストのマドレーヌ

5/24/2016 Béné (ベネ) 1 Comments

皆さんと同じくある味を食べたり、ある匂いを嗅ぎたり、ある音を聞いたりしたら思い出す思い出があるよね。
それはフランス語でいうとプルーストのマドレーヌだ(詳しくはこちら)。
最近は日本でもプルーストのマドレーヌができたと気付いたので今日は大切なのをいくつか紹介する。

メロンパン
会社の近くにあるパン屋さんのメロンパン

メロンパンの味

一番最初にメロンパンを食べたのすっかり忘れた。初めて来日した時か2回目か?わからない。
でも、食べるたびにすごく懐かしくなる。
私にとってメロンパンは日本の味だし、メロンパンのおかげでこの記事のアイデアを考えた。

一番最初に日本に来た時にずっと雨が降っていた。
その時から雨が降るたびにとても懐かしくしながら2006年4月の雰囲気を思い出す。
今でも雨のお寺や神社が好きだし、梅雨の時期が来たらとても嬉しい。
それは変かもしれないけど仕方がない 笑

電車の音

日常に電車を乗っていた。なので電車の音が大切にしている。
一番好きなのでドアが閉まる音山手線高田馬場駅のチャイムだ。
最近までiPodに山手線の全チャイムが入っていた。

ブラックペッパーをかけた卵焼き

それも日常にホストファミリーで食べていた朝ご飯だ。
そのホストファミリーの思い出があまりいいのじゃないのに朝ご飯の味が今でも好きだ。
元々ペッパーが苦手だったし、今でも得意じゃないけど焼き卵だったら美味しくたべれる。

夏の夜

日本の夏が苦手なのに夜なら好きだ!暑いのに静かでとても落ち着く。
理由は2回目の日本旅行(2007年)の時にホストファミリーの家の近くにあった公園に
日本まで連れてきてくれた友達と毎日晩ご飯を食べた後に遊びに行っていた。
いい思い出だ〜


桃の匂い

日本に来た時に桃味した飲み物と食べ物を発見した。2007年に毎朝桃ジュースを買って美味しく飲んでた。
私はハマってる物ができたら毎日飲んで食べて、飽きて、もう飲まない食べないタイプだけど、
桃の場合は飽きない。
今でも桃天然水をよく飲んで、落ち込んでる時に桃の匂いを嗅ぎたら元気なる。

皆さん、自分のプルーストのマドレーヌがあるのかな?

この記事はいかがですか?

1 件のコメント:

  1. 僕にとってのプルーストのマドレーヌは、チロルチョコです。毎日お菓子屋で買って食べていました。今は、日本全国のコンビニで売っているけど昔は福岡を中心とした地域(福岡県田川が元々の本社)だけで、3つがつながったヌガーバーで15円でした。すぐに歯にくっつくので虫歯に注意。

    返信削除

コメントをお待ちしております♪