地震後の熊本城に行ってみた

9/27/2016 Béné (ベネ) 0 Comments

最近はあまりブログを更新できなくて本当にもしわけありません。フリーランスの仕事依頼が来て結構忙しかった。

先週の金曜日に出張で熊本市に行ってきた。あまり詳しく言えないけど、デザイナーとして打ち合わせに聞かれた。

1日の出張にしたけど、打ち合わせが1時間半だけだったので観光をする時間がたくさんあった!仕事の方と話し合って熊本城に行くことになった。

私には去年の12月に行った時から初めての熊本城なので楽しみしていた。

地震後の熊本城に行ってみた




打ち合わせが終わったら市役所の14階に行った。14階は熊本城の良い景色に有名で、12月はお休みだったので行けなくて、今回は絶対行くと思ってみんなを連れて行った。

ちょっと窓が汚かったけど景色が本当に良かったのであまり問題ではなかった。

熊本市役所から見た地震後の熊本城の石垣(武者返し)
熊本市役所から見た地震後の熊本城の石垣(武者返し)

熊本市役所から見た五階櫓
熊本市役所から見た五階櫓

熊本市役所から見た熊本城の大天守・小天守
熊本市役所から見た熊本城の大天守・小天守
SNSや新聞、テレビなので見た熊本城と実際見ると感動した。

人が結構多かったノン写真を撮る人がほとんどいなくて、私たちが写真を撮ってんいる様子を見たら他の人も撮り始めた。どうしてかな?恥ずかしかったからかな?


そして桜の馬場 城彩苑という場所で熊本の名物「太平燕」(,たいぴーえん)を食べに行った。

ん〜味が薄くてそんなに好きじゃないかな?鳥のスープに野菜、あさり、カニ、豚肉、春雨が入っているものだ。

健康にいいと思うけど熊本ラーメンにしとけばよかったかも。でも一回食べてみて嬉しかった。


熊本の名物「太平燕」(タイピンイェン)
熊本の名物「太平燕」(タイピンイェン)
食べ終わったらようやく熊本城に行った。

熊本城の地図
黒い部分は立ち入り禁止。ピンクの線は歩いても○の道。マークはいい写真スポット。

桜の馬場 城彩苑の裏側に階段をのぼって二の丸広場へ向かった。そこから大天守、小天守、武者返し、未申櫓と宇土櫓が綺麗な見レる。

被害も丸見え。

武者返しが強そうに見えるけど石だらけになってしまって悲しかった。

二の丸広場から
二の丸広場から
どこでも石
どこでも石
二の丸広場から

近くにいけなくても大天守と小天守の被害がよく見えた。窓がない場所がまだあって知らなくてびっくりしたけど、危なくて立ち入り禁止ということでとりあえずこのままにされているらしい。

道は右に曲がって加藤神社まで行く。気が多くて静かでいい雰囲気している神社だ。そこから一番綺麗に大天守と小天守が見えるので写真を撮る人が多かった。

道は武者返しに囲まれているけど、安全のため砂が入っている1メートルの高さしてイッル袋があって本当に安全って感じた。全体的に行けた場所に安全感した。

地震後の熊本城
地震後の熊本城

熊本地方復興援金
熊本地方復興援金
地元の人に「街」と呼ばれている商店街に戻ったらまたまた壊してる武者返しをたくさん見たけど、道が狭くて車も多かったので一番好きじゃなかった場所だった。

熊本大神宮の後ろにあった武者返しが壊してギリギリ当たって神社は現在立ち入り禁止になっているけど隣の熊本城稲荷神社が無事(ちなみにオススメな場所だよ)。

桜の馬場 城彩苑に戻る途中に五階櫓とその工事を見ることができる。やっぱり感動しちゃった。

地震後の熊本城の石垣(武者返し)
地震後の熊本城の石垣(武者返し)

そのたらしく熊本城ツアーは本当にオススメする。壊している部分がたくさんあっても熊本女がまだとても綺麗でインパクトがある。そしてとても安全である。

でもやっぱり写真を撮るの少し恥ずかしあった。やっぱりそんな悲しい思い出を撮るの失礼じゃないと思ったけど、写真を撮る人が多くて、たくさんいるガイドさんも撮って撮ってって言われたりした。

ガイドさんは訪ねている人の質問を答えてくれたり、優しくで熊本城の歴史を説明してくれるとてもいい人に見えた。
熊本の人が前向きで笑顔でとても感動した。

がんばれ熊本!

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪