ベネの福岡!- 日常生活 #8

3/07/2016 Béné (ベネ) 0 Comments

Version française  |  Read the English entry here
お久しぶり!
最近が更新が全く出来なくて申し訳ない。
昨日まで新部屋にネットがなくてなかなかブログを書けなかった。

さて!2月は結構忙しかった。北海道に行ったり、長崎に行ったりして、そして引っ越ししたよ!

Déménagement peluches kawaii


先週の日曜日に引っ越しした!
一週間くらいダンボールに物を入れて、今は全部片付けないと。
結構時間かかるし、ネットが繋がっていなかったしブログをSNSに静かだった。
今週から復活して福岡のどこか、そして長崎について更新しようと思う。

2年間住んでいた白金をさよならにした。今は福岡市内の完全に別の場所に住んでいる。
まだ詳しく分からないけ度雰囲気が全然違って、やっぱり白金が良かったと感じた。
でも私は慣れるまで二時間かかるのでまだはっきりした意見をしていない。

引っ越しの当日、太輔は弟を呼んだ。会う前に緊張してたけど、
何ヶ月前にお互いTwitterにフォローしてるし、とても優しいのでほっとした。
二人のおかげで数時間で完了できた!
弟も一人で洗濯機を運んだらしくてビックリした!力持ちだね!
残念ながら、車の事故(けががなかった)でガスの人と約束が守れなくて
ほとんど一週間お湯も出なかったし、料理も出来なかったので太輔の部屋に泊まってもらった。
超田舎に住んでいるので毎日電車とバスで出勤!何年ぶりかな?
電車が混んでいるけど日本の電車が好きで人が多くても幸せだった。

Setsubun, sanctuaire Kushida, Fukuoka

Setsubun, sanctuaire Kushida, Fukuoka




Nishi park, Fukuoka
西公園から博多港
それで福岡にあまりどこにも行けなかった。
いつもしている週末のお散歩の変わりお昼休みを使ってあっちこっち行っていた。
まずは櫛田神社の節分を見に行った。毎年と同じようにでっかいな紙?で作られた
顔があって、いつものレトロ関しているポスターも貼っていた。
いつかもらえるかどうか聞かないと(誰か勇気を下さい)。

他はIMSというショッピングモールで京都の着物を見に行ったり、公園で食べに行ったりした。
外で食べるのがまだちょっと早かったけどとても晴れていた日なので気持ちよかった。
早く春になれ〜

着物に関して、模様がとてもお好みだったけど私が訪ねた時間にテレビ番組の撮影も会って欲しい説明をもらえなかった…残念。


salade au natto, Fukuoka
シーザーサラダ
Croquettes au natto, Fukuoka
コロッケ
udon au nattô, Fukuoka
皿うどん
gâteaux au natto, Fukuoka
納豆ケーキ
会社の仲間と一緒に納豆家ネバランドという納豆専門店で晩ご飯を食べに行った!
どんな料理があるかちょっと心配していたけどメニュー見たらおようそ納豆入りの40品と納豆なしの10品があった!
頼んだのはシーザーサラダ、コロッケ、春巻きと皿うどん。
全部が美味しくて可愛くアレンジされていた。
個人的に皿うどんが一番好きだった。
納豆の味が本当に濃くて、麺と良い組み合わせだったし美味しかった。

最後に…デザートを頼んでみた!もうお腹がいっぱいだったけど気になっていたので
チーズケーキとモンブラン(両方納豆入り)を頼んで3人で分けて食べた。
チーズケーキは少し豆腐っぽくて3人ともあまり得意じゃなかったけど、
モンブランは本当においしいと思った!意外に納豆と生クリームが合う!

今度、もう一回行ってみて、角煮とか気になっている料理を食べてみて、ブログでお店を紹介しようと思う。



月末にKyushu Article Contestの表彰式の情報を知って、
頑張ったのに、九州が大好きなのに今回は受賞者に選べなくてとても悔しい。
投票していただいた方に申し訳ない。
でも、去年の福岡観光大使みたいに悔し過ぎたと対して、今年はそんなに…と思った。
強くなったかな?それかちょっと意外な内容の記事を書いたので選ばれないとずっと知っていたかな?
まぁ、とりあえず九州をPRを続けて頑張ろうと思う!
今年から、ブログは九州(もちろん福岡も)に中心して、九州に出れないようにする。
5月だけは宮古島に行く。
今はフランス語と英語のブログに載せるために九州について色々作っている!時間がかかるけど楽しい♪


動画もちょっと変更しようと決めた。
今までアップした動画が好きな人が居たと思うのだけど、
撮り方が恥ずかしくて苦手で楽しさが0になったので変更する。
そして、日本語だけではなく、フランス語の動画も作ろうと思う。その場合はもちろん日本語の字幕を書くので心配なく!

Look Béné no Fukuoka !
カーディガン: Axes Femme / スカート : しまむら / タイツ : Tutuanna / 靴 : Axes Femme
ガーリー過ぎるブログと思われるけど今月から好きなファッションを紹介したいと思う。
今月は一枚しかないので来月からが本番。

kit-kats japonais au game center
ゲーセンで取れた大量のキットカット!

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪