家族で長崎の一日

3/10/2016 Béné (ベネ) 0 Comments

Version française  |  Read the English entry here

覚えているかもしれないけど、1月に西日本新聞は九州の食についてでインタビューされた。
そのきっかけで長崎県 産業労働部 食品産業・産地振興室に一日長崎と長崎の名物を紹介したがって、
誘われました。
Abris-bus fruit de Nagasaki
諫早市の果物の形をしたフルーツバス停

親切な招待を頂いたあとに何日行けるか考え始めた。
引っ越しの準備も会ったし、北海道の旅もあったので最初はしばらく行けないと思ったけど、
やっぱり2月20日は空いていたので行けた。
長崎ランタンフェスティバルも行われたしタイミングが完璧だった!
まだランタンフェスティバルに言った事なかったので一石二鳥二なると思った。

20日の朝、特急カモメという列車に乗って長崎へ。
着いたら県の方とそのご家族に挨拶。
子供の心を持っている私が子供と遊ぶの楽しみしていたけど
土曜日は休みなのに案内していただいて、そしてご家族も連れているので申し訳な気持ちが強かった。

まずは商店街にぶらぶらして、岩崎本舗の美味しい〜角煮まんじゅを頂いた。
やっぱり角煮まんじゅが好き!矢ら若くてあったかくて本当に本当に美味しい!
そのあとすぐ昼食を食べに行った。出島の方にあるお魚屋さんで食べて、私はマグロンドンを頂いた。
海鮮丼が 日本料理の中に一番好きな物の一つ だし、長崎の新鮮な魚が甘くて美味しかった!
マグロ丼だけではなく、長崎の名物の一品「五島うどん」も一口頂いた。
長崎にうどんが有名なんて知らなかった。
食感がふわふわでやわらかい!本当に柔らかくて、
慣れている福岡の片面(ラーメンだけだね)と全然違ってビックリした。
うわー!ハマったかもしれない!その時はもうお腹がパンパンで一口しかてベラレなかったけど
お腹が空いていたら全部食べれたと思う。

Kakuni-manju
美味しい!あったかい!角煮まんじゅ
Le port de Nagasaki
長崎の港
Menu kaisendon : bol de riz au thon rouge, Nagasaki

食べながら色々話してたら諫早にある果物の形をしたバス停を見に行きたいと言ったら
遠くても県の方が「行く」と言ってくれた!
実は2011年に九州を一周みたいな旅行をしたときに電車からそのバス停を発見したけど
完全に去年の夏まで忘れちゃった。
予定は暖かくなったらフランス人同士のブロガーさんがしたを散歩を自分でも使用と思った。
なので、諫早が遠いのに連れていただいて感謝している。

車で妻さんと色々話したり、ハンナ・モンタナ を見たりしてあっというまに諫早に到着。
バス停が可愛くてたまらなかった!子供さんも喜んでくれて嬉しかった。
しかもこの辺から有明海と雲仙山見えるし景色は素晴らしい!
全種類の果物を見つけて、写真を撮ってから帰った。

帰りの途中に雲仙市に寄ってネオクラシッククローバーというケーキ屋さん/カフェでケーキを頂いた!
小食の私はもうお腹いっぱいだったけどレアチーズブルーベリーのタルトが美味し過ぎて最後まで食べれた。
反番コーナーもあって、とても可愛いクッキーやマドレーヌを販売されて、今は何も買わずに帰ったの後悔している 笑
今度雲仙の方に行ったときにまだ行こうと思う!

La mer Ariake et le mont Unzen derrière les nuages
Le mont Unzen se cache
Abris-bus fruit de Nagasaki
Un melon géant à HIsahaya
Tarte fromage frais - myrtilles chez Neo Classic Clover, Nagasaki
レアチーズブルーベリーのタルト
Pâtisserie Neo Classic Clover, Nagasaki

長崎市に戻ったら息子さんをバスケ練習に送ってランタンフェスティバルへ移動した。
パレードを見るのにちょうどタイミングよかった。
人がお買った。朝と比べれないくらい多かった。
私は大勢が苦手だからどうしようと思ったけどそういうイベントだからしょうがないでしょう。
嬉しいことはランタンがとても綺麗だった。クオリティー高いよ、長崎と思った 笑
ドラゴンのパーフォーマンスを見たらもう少しランタンを見て、
7歳の次女は飽きたみたいで眼鏡橋の鯉を見に行きたいって言っていた。

眼鏡橋で知らない女の人に頂いたえさをあげたり、♡の形をした石を見つけて遊んだり、
河を渡ったりしてとても幸せな時間を過ごせた。
なんか、お客さんではなく、家族の一人と感じたくらい家族のおもてなしが大きかった。

Parade du festival des lanternes de Nagasaki
パレード
長崎は可愛い
Festival des lanternes de Nagasaki

Festival des lanternes de Nagasaki
Quelques lanternes du festival
Festival des lanternes de Nagasaki

Megane-bashi Nagasaki
Le megane-bashi, pont à lunettes
Pierres du Megane-bashi, Nagasaki
Petit jeu : où est la pierre en forme de coeur ? Où est celle en forme de chaussette ? 

Les carpes de Nagasaki
Les carpes de Nagasaki
Coucher de soleil sur Nagasaki

最後に吉宗というめちゃくちゃ有名なお店で噂の茶碗蒸しと蒸寿し揃のセットを頂いた。
実は朝に行きたかったけどお店がまだ営業されていないのにすでに50人が並んでいて諦めた。
夜の方にランタンフェスティバルのおかげでひとがすくなくてスムーズに入った。
茶碗蒸しの大きさにビックリ!そしてとても柔らかくて卵の味は口に広げた。
今回のとーても美味しかった。また行く。そしておすすめする。

ご飯を食べた後にもう遅かったのでお別れの時間になってしまった。
県の方に五島うどんと、あとはパンフレットや説明など頂いた。
作るの楽しみ♪ その時は絶対ブログで見せる♪

駅まで歩いて行ったのでランタンがけっこうあったので歩きながら撮った。

Chawanmushi chez Yossô
Dîner chez Yossô
Festival des lanternes de Nagasaki

Festival des lanternes de Nagasaki
Les lanternes de Chinatown...
Festival des lanternes de Nagasaki
et celles du megane-bashi.
県の方に長崎に誘ってくれて本当に有難いの気持ちがいっぱい。
そして、その日は私の事が全く知らなかったご家族が優しく、楽しく話してくれたり、
遊んでくれたりとても感謝している。

最後に長崎に行くたびにもっともっと好きになる。次の旅楽しみしている。



アクセス&役立ち情報


ネオクラシッククローバー | site web

住所: 長崎県雲仙市吾妻町古城名21-1
電話番号 : 0957-38-2013
値段 : 220円〜
営業時間 : 毎日、8時〜21時



海鮮市場 長崎港 出島ワーフ店 | ホームページ

住所: 〒850-0862 長崎市出島町1-1 長崎出島ワーフ 1F
電話番号 : 095-811-1677
値段 : 800円くらい
営業時間 : 毎日、11時〜23時



吉宗 | ホームページ

住所: 〒850-0052 長崎県長崎市浜町8-9
電話番号 : 095-821-0001
値段 : 茶碗蒸しは756円から
営業時間 : 毎日、11時〜21時

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪