ベネの福岡!- 日常生活 #7

2/01/2016 Béné (ベネ) 3 Comments

Version française  |  Read the English entry here 

一月はもう終わってしまって、忙しい2月が始まった。 先月は色々な事があったので本当に忙しくて、太宰府の動画の編集はまだ終わってなくてすみません! さて!一月はどんな感じだったかな?
Challenge ! Fukuoka Next
私のチャレンジ!

Interview journal Nishi Nippon

一月一日に、西日本新聞の別刷りに私のでインタビューがあった。
毎年一月一日に新聞は別刷りを作って、今年の内容は「九州の食」だった。
記者さんはググール検索で私のブログを見つけて取材の依頼が来た。
日本語バージョンのブログはヤフーやググールですぐ出るみたいで嬉しいし、
西日本新聞に2ヶ月で2回目載せられるのもっと嬉しい!九州の食が最高だしね。

Guide sur Hokkaidô en hiver
ほ…北海道!
年末年始の休みの最後の三日目になーにもしなかった。
本当に何も!すぐし近くにあるコンビニまで行ったけどそれくらい 笑
熊本の旅で疲れたか、忙しい一年が終わったのは原因か分からないけど、
とりあえず待ったりするの良かった!こたつの中にいて、ホットココアを飲みながらブログをずっとやっていた。
まだ日本語にするか分からないけど、九州のオンラインガイドブックみたいな物を始めてとても忙しかった。
できれば、3月末にリリースしようと考えている。
ブログ以外は次の旅行のために情報を集めた。実は来週…北海道に行く!!
札幌で3泊4日の一人旅するよ!初めての北海道でテンション上がってものすごくワクワクしている!
雪祭りは最後の寄るしか見ないけど色々な場所に行こうと思う。天気と寒さはちょっと心配だけど。
Twitter(Bene_Fukuoka )にリアルタイムでつぶやくので是非フォローしてください♪

Geisha et maiko à Fukuoka

夜雨s美が終わったらまた仕事が始まった。ずっと前から日本に行く時以外は長い休みがあまり好きじゃなかった。一週間は十分だったのに、仕事が満足し居なかったからまた会社が始まった日に悲しく行っていた。
今は全然違う!会社が大好きだし、仕事を満足してるし戻るの嬉しかった。
やっぱり、好きな仕事をしたら長い休みは要らない気持ちが強いね。その気持ちはフランス人に撮って珍しい。
日本人になったかな?笑

今回は会社に戻ることと仕事の人に会うの楽しみしていた。12月に退職された方のためにお祝いもした。イタリアンで晩ご飯を食べて、そして午前2時まで居酒屋で飲んだり者べたりしていた。とても楽しかった!
前の職場は飲み会とかが苦手だったけど今の会社なら友だちと一緒に居る感じをして好き。
飲み会が本当に少ないけど天神というにぎやかな場所で働いているので昼までも遊びに行くの多い。
例えば、女子同士でランチした後に京都フェア?みたいなイベントで本物の芸子と舞妓さんを見に行った、一緒に写真も撮れた!
芸子と舞子さんは本屋テレビでしか見た事がなくて、お人形産というイメージしかなかったけど、
隣に座っていたらやっぱり人間だなぁと思った。二人ともめっちゃ綺麗だった、

Mochi japonais

福岡で餅つき

福岡で餅つき

一月といえば餅つきでしょう!まだやった事がなくて、ギリギリベイサイドという場所に会ったイベントを見つけたので行ってみた。
子供久米のイベントだったので自分で餅つきが出来なかったけど見るだけが楽しかった。
そして作りたてのお餅とぜんざいが食べる事が出来た。美味しくて来年を楽しみしている。

Teppanyaki Miyachiku, Fukuoka
宮崎牛の240グラム!
Teppanyaki Miyachiku, Fukuoka

Teppanyaki Miyachiku, Fukuoka
火付けはいつもびっくるするね。
一月は太輔の誕生日だった!26歳をお祝いするために「みやちく」好きな鉄板焼きさんで予約した(自分の誕生日で行ったお店)。
太輔がお肉が大好きだからぜひこのお店を知ってほしくて喜んでくれた♪
雪が降ってたあの日曜日に行って、窓の前に吸われたのでシェフさんの後ろに降っている雪を見る事が出来て、
とても素敵な雰囲気していた。

そういえば、嬉しい予告がある!
3月末から太輔と私は同棲する事になった!お互いの部屋契約が同時に終わってるし、
彼氏の方が今の仕事が辞めたくて、引っ越ししたかったのでタイミングばっちりだった。
1月の日曜日ははだいたい不動産に居てたけどようやく良い部屋を見つけたし、引っ越しする日付も決定!
部屋はめっちゃ良いけどキッチンだけがちょっと狭い気がする。でも場所的にとーてもいい!
だって、福岡の好きな場所の一つが徒歩で5分あるから。
引っ越しが終わったら部屋をブログと動画で紹介しようと思う。
今派の気持ちはもちろん早く引っ越ししたいけど、今の住んでいる部屋と場所が大好きなので離れると悲しく感じる。残りの時間が後わずかだけどいっぱい思い出を作りたいと思う。

Medal Game, Japon

最近は二人ともメダルゲームにハマっている。たまにしか遊んでなかったけど
先々週ジャックポット2回当たったので毎週一時間くらい遊びに行く 笑
ゲーセンがうるさいけど遊ぶのが楽しい♪ 
私は子供みたいな大人なのでやっぱりメダルより縫いぐるみを撮るのが一番嬉しい 笑

Challenge ! Fukuoka Next

新しいプロジェクトの「ふくおか着物ウォーク」の第一号の写真を行った時に
テレビ番組のスタッフが連れていた。
Fukuoka Nextとは「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」を
目指して、福岡を次のステージへと飛躍させるチャレンジをしている人を紹介する福岡市のプロジェクト。
ずっと前に応募したかったけど日本語のブログを少し成長してから応募しようと思った。
12月にようやく応募したら福岡市からすぐ連絡が来て、私の事を気に入ったみたいでテレビ番組も出演してくださいと頼まれた。
放送は…ちょうど今!記事は間に合わなかった><


Chaussettes Hello Kitty, Osaka

Chaussettes Hello Kitty, Fukuoka

旅行をするときにご当地のお土産を買うのが好きだ。
最初はご当地カードを集まろうと思っていたけどやっぱり旅行する時は週末とお祝日だけだから郵便局は閉まってて、
買う事が出来ない。
なのでいつでも買えるキティちゃんのご当地靴下が可愛くて集める事になった。
もし私にプレゼwんとしたい方が居たら、次のご当地靴下が欲しい(行った事がある場所)東京都、埼玉県、栃木県、新潟県、長野県、富山県、石川県、奈良県、岡山県、香川県、広島県。よろしくお願いします♪

Gâteau à la broche japonais

阿蘇山からバウムクーヘンを食べた!
太輔はバウムクーヘンが大好き(私も)なので旅行する旅にお土産として買ってくる。
彼氏はバウムが大好き過ぎて将来バウム専門店をやりたいらしい 笑
この夢が叶うかどうかを知るまでにとりあえず全国のバウムを食べてみるというチャレンジを実施中!
今回はチーズ味だった。チーズ味が薄かったけど本当に美味しかった。

Parc Ohori, Fukuoka

最後に、先週土曜日に撮った大濠公園の写真。
久々に晴れたので長居散歩してきた。大濠公園おベンチに座って春な感じがした。

この記事はいかがですか?

3 件のコメント:

  1. TV見ましたよ

    返信削除
  2. 佐々木晃史2016年2月8日 21:47

    ベネさん、こんばんは。
    熊本県山鹿市で2月の金曜日と土曜日の夜に
    イベントやっているそうです。
    興味があれば訪れてみてはいかがでしょうか。

    山鹿灯籠浪漫・百華百彩公式サイト
    yamaga100.com

    返信削除

コメントをお待ちしております♪