ふくおか着物ウォーク(1月号 - 住吉神社)

1/22/2016 Béné (ベネ) 2 Comments

今年は新たなプロジェクトを始める。お待たせいたしました! ふくおか着物ウォークという着物と福岡の伝統的な場所を紹介するプロジェクトの2016年 01月号がやっとできた!

ふくおか着物ウォーク

Logo de Fukuoka Kimono Walk


毎月、季節に合う着物を着て、福岡市内の伝統的な場所を紹介するという1年間の写真プロジェクトだ。
目標は福岡市のいつもと違ったところを見せたくて、着物生活を知らせたいだ。

▶ 詳しくはこちら

この第一号で住吉神社を紹介したいと思う。一月なので、今回のお散歩のテーマは「初詣」だ。

初詣は基本的に1月三日までする物だけど、31日までできるということを今年知った。
去年は一月に香椎宮に行ったときにすごく込んでいて、
「もう初詣の時期が終わったけんなぜ大勢なの?」とイライラしていらた 笑
初詣にはそれぞれの県と町が行くべき自じゃがあると思うけど、
福岡市内の最も人気があるのはは櫛田神社、筥崎宮、香椎宮と今回行った住吉神社だ。

Sumiyoshi, Fukuoka
住吉神社、博多区、福岡市
福岡市の中心、博多区にある住吉神社はとりあえず美しい!
公園というか、気がいっぱい集まってる静かなところの真ん中にあって、オレンジの建物が目立っている。
住吉神社は福岡に来て最初に行った場所だ。
この派手なオレンジの建物を見たらなんとなく「沖縄っぽい」と思ってしまった 笑 
その時は何も分からなかった 笑
ユーニックな雰囲気のおかげで結婚式に人気な場所だ。

住吉神社はおよそ1800年以上前に建てられた、日本最初の住吉神社とされているそうだ。
現在見える建物は17世に建てられた。どんな神様がいるか日本語で言えないけど、
なんか船で安全な旅の神様がいるって聞いたことがある。
それだったら遺留があるね。今の住吉神社は忙しい通りに近く似合っても、
昔は那珂川のかつての河口にあって海のすぐ近くだったそうだ。行ったことがある人が分かると思うけど、想像がしにくいね。
この場所の魅力は鳥居を撮った瞬間に車の音を聞こえなくなって、とても静かなエリアに入ることだ。
本当に安らかでお昼はお弁当を持って食べてる人を良く見かける。

もちろん、お弁当を食べに来てわけではない。初詣をしにきたよ。
まずはお祈り。さすがに行列だったので静かに待った。
日本に移住すること前に、そして移住してからしばらくお祈りができなかった、相手が隣にいても。ほかの人の目線が怖かったし、したらダメなことしたらどうすると心配していたから。
でも時間を断つとどんどん慣れてきて、今は普通にお祈りができます。観光で神社に行ってついにするわけではないけどお正月とか、特別なときとかだったら平気だ。

お祈りをしたあとに、おみくじを引いた。いつもは大吉を引いているけどその日は吉だった。十分だね!
おみくじの中にちっちゃな招き猫を見つけて、すぐ財布に入れた。
初詣を完了!2016年は本当に始めるって感じがした。


着物に関して、お正月っぽいのを着たかった。
お店で相談したらこの美しい一着を紹介されてテーマにピッタリだった。
ポイントは黒の菊の模様だ。普段選ぶ着物を違って、ちょっぴり大人っぽいね。
着物はとてもカラフルなので帯の方はシンプルにして、寒かったので女性らしい羽織も着てみた。

着物はやっぱり神社の雰囲気に合うと思った。着物を着るのも忘れていたくらい楽だった。

今回、テレビ番組のスタッフを連れていて、ちょっと恥ずかったのでいつもよりものすごく早く終わらせるようにした。
でも、突然な相手のおかげでこのプロジェクトと私に自信を持てるようになった。
福岡市内で着物を着ている外国人なんて絶対じっと見られるので本当に怖くて、
プロジェクトをするか最後まで悩んでいた。

しかし今は大丈夫!できる!頑張る!

皆さん、応援してください!もし私の姿を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。

また来月


Sumiyoshi, Fukuoka

Kimono et tabi
足袋まで和柄。
Sumiyoshi, Fukuoka

Bénédicte Charré

Sumiyoshi, Fukuoka

Prédiction omikuji et manekineko
招き猫がおみくじに入ってた。
Sumiyoshi, Fukuoka

Bénédicte Charré, kimono

Sumiyoshi, Fukuoka

Sumiyoshi, Fukuoka

ふくおか着物ウォーク - 髪飾り
ヘアが下手だけど今回は自分で頑張ってみたら意外といい感じになった。
Sumiyoshi, Fukuoka

Sumiyoshi, Fukuoka

ベネの福岡! - ふくおか着物ウォーク
着物のいいところの一つは体のラインをきれいにすること。見返り美人かな?

アクセスと役立ち情報


住吉神社

住所
福岡市博多区住吉3-1-51

電話番号
092-291-2670

アクセス(博多駅から)
徒歩10分、又はバス(9番、11番、15番、16番、17番、19番、50番、300番など)で5分。
住吉で下車。

着物レンタルまゆの会


この記事はいかがですか?

2 件のコメント:

  1. 着物とっても似合ってますよ。
    今日べネちゃんのこと初めて知りました。
    福岡の街のこと好きになってくれてありがとう。
    応援しまーす。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      これからよろしくお願いします♪

      削除

コメントをお待ちしております♪