ベネの福岡!- 日常生活 #5

12/03/2015 Béné (ベネ) 0 Comments


11月がついに終わった。クリスマスまで後一ヶ月。
寒いし、曇りだし、今月の日常生活レポートの時期が来た!
こたつからよろしく♪

Chat au Shôfuku-ji, Fukuoka

上記の猫ちゃんは聖福寺に来たときに猫と遊べるためにしゃがんだら膝の上で勝手に座ってきた。
聖福寺の猫は近状の人にえさをもらっているので人間に慣れた。
上記の猫ちゃんは私の事が気に入ったみたいだ。膝で短いお昼寝もしていた。
猫の手が土まみれでズボンを入ってきて良かった。

最近は写真にハマっている。ブログのクオリティを高くしたいし、SNSでもっと写真をアップしたいと思う。
写真は大学のときに勉強していたが、興味が全然なくてずっと寝ていた。今は後悔している。
それで、カメラを上手に使えることになるようにWebで勉強している。今月まで設定をあまり触っていなかったがどんどん触るようにしている。難しくて、失敗した写真を見たら沈みたりしているが、頑張っている!
この新しい興味で Fukuoka Camera Walk  という福岡在住の若いカメラマンさんグループに入った。毎月写真イベントがあるので12月のを楽しみしている。

Fukuoka sud
福岡の南
Fukuoka est
福岡の東
練習としては昼休みに会社の辺にある建物に行って、写真の良いスポットを探している。
天神で働いているので高い建物がいっぱい!
前は建物に入るの怖かったが、今は平気 笑

Cours de kitsuke

着付けに関して、仕事の寮であまり行き間瀬んだったが、ようやく自分で着物を着れるようになった。腕がとても痛いが、自慢だ!
授業にて教室の着物を無料でレンタルが出来る。写真で来ているのが一な好きだ。
もしいつか買う事にしたらカラフルが好きだからこんな模様にすると思う。
コースの後半はセミナーばっかりで、あまり興味がないのでこのまま辞めると思います。仕事が優先だしね。


Jardin du sanctuaire Heian, Kyôto
平安神宮
Momiji au Jardin du sanctuaire Heian, Kyôto

Momiji au Jardin du sanctuaire Heian, Kyôto

Momiji et suirokaku (aqueduc) au Nanzen-ji, Kyôto
水楼閣&紅葉
Momiji au Nanzen-ji, Kyôto

パスポートを変更するために京都に行ってきた。
フランス人にとって、京都と東京でしか出来ないので九州とかと置く住んでいる人にとても不便だ…
しかも、まだ有給休暇がないので、無給休暇になってしまうし、新幹線の値段も高いし、最終的にパスポートがとても高くなった。
まぁ必要だからしょうがないけど。

変更の手続きを完了したら帰りの電車のまで結構時間があったので観光した。
しかし、大雨の中だった!前の日福岡でそういう天気だったので大体ひどい雨になると知っていたが、せっかくなので観光をする事に決めた。
雨で観光客が少なくて、綺麗な紅葉はゆっくり楽しめる事が出来た。でもびしょぬれになったので南禅寺に行ったあとに充電をしながらマックで待っていた。今度パスポートを受け取りに行ったら晴れになるように願っている。


Café de Fukuoka, Larme, Yotsuba&!

こたつの準備したら本を読みたくなる。雨が降っている日曜日はこたつに中で本を読みながらホットココアを飲むのが最高だね!
今月買ったのはLarmeという好きなファッション雑誌と女子力をアップするために「福岡のすてきなカフェ案内」。太輔や友達に連れて行く!
そして新巻のよつばと!12巻きから2年経ったのでとてもワクワクしていた。
ちなみに、よつばと!1やちびまるこちゃんやサザエさんなどの似てル漫画を募集中!おすすめがあれば是非教えてください。

そしてそして、今月は色々な面白い事をいっぱしした!美人時計という人気なアプリで写真撮影があった。まだデータもらってないし、何時に担当になるかまだ未定だけど決まったら教える。

Nishi Nippon newspaper

話が暗くなるけど、パリのテロについて西日本新聞に取材された。内容は「福岡在住のフランス人の目で見たパリテロ」だった。話が悲しかったし、言葉も難しかった。
興味がある方は是非こちらでお読みください。

Tournage pour la TV de Fukuoka
Quand béné est gênée, elle touche ses cheveux
暗い感じでこの記事お終わりたくない!明るくなろう!
今月も会社のメディアチームで福岡県オンラインテレビで撮影に行った。今回はレポーター役で参加した。
やっぱりレポーターって難しい!カメラの前でセリフと言ったら、いいタイミングで表情をしたりして、本当に難しかった!
一人で動画を撮るときに失敗したら何回もやり直せるけど今回は集中をしながらやらないといけなかった。
メディアチームの方をよく知ってもやっぱり恥ずかしがり屋だからさすがに今朝して、何回も同じ事をやらされた… まだ機会があったらもっと頑張る予定!

同じく福岡県で写真撮影もあった。来年は福岡県のあるサイトに顔が出るので写真が必要だった。今回は福岡市の担当になるので福岡市内の好きな場所/よく行く場所を決めさせてもらった。
しかし、許可がいる場所が意外と多いので結局一番最初に選んだ場帆に行けずに考え直した。
結局、天神エリア、海ノ中道の変の海岸、アイランドシティの公園と油山で写真を撮ってもらった。この場所だったら、福岡市の様々な魅力、海、自然、山、街を発信が出来ると思う。
下記お気に入りの三枚!他はお楽しみに♪

Bénédicte Charré - Béné no Fukuoka !

Bénédicte Charré - Béné no Fukuoka !


Bénédicte Charré - Béné no Fukuoka !

Pénorama Aburayama, Fukuoka
最大

最後に、お願いがある。Kyûshû Article Contestと言うブログコンテストに参加する!25日までに毎日一回投票が出来る。もし優勝したらもっと九州をPRが出来る!よろしくお願い致します。



SNSもよろしく♪

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪