焼物が有名な大川内山

8/28/2015 Béné (ベネ) 0 Comments

先週の土曜日、大川内山という田舎にある村に行くために佐賀県に戻りました。フランス人の知り合いのブログで初めて大川内山の事を知って、行けるいい時期を待っていました。素敵過ぎてどうして早めに行かなかったかなとしか考えれません。
Pont en céramique, Okawachiyama, Saga, Kyushu

 大川内山は伊万里市にある焼物が有名な小さな村です。伊万里は普通の街なら、 大川内山の方は最近出来た建物やコンビニがない山と田に囲まれています。本当に田舎でバスに乗ったらバス停ではないkせに市民をおりる許可を運転手さんにもらっているらしくて、面白かったです。

 大川内山は終点の前のバス停で降りたらすぐ。降りたら、最初の景色は綺麗過ぎて早く村を冒険したかったです。見てみてこのセラミックの橋と地図!素晴らしくないでしょうか?

Céramique, Okawachiyama, Saga, Kyushu

Carte en céramique, Okawachiyama, Saga, Kyushu

元々の目的は風鈴まつりでした。風鈴まつりは毎年夏に行われているイベントです。市民はどこでも風鈴をおいて、歩きながらながら風鈴の音を聞いて、とても涼しく散歩が出来ました。
デザインと音はそれぞれ違います。お値段も。3万も風鈴もあってビックリしました。風鈴が大好きなのに3万はちょっと無理ですね><綺麗だったのに。でも一個を自分用に買って、1000円でしたのでなかなか安かったです。音が低いので安く帰ったのでしょうか?
そして村でぶらぶらして風鈴を沢山撮りました!風鈴が大好きな外国人とおかしくないですか?笑

Furin, clochette à vent à Okawachiyama, Saga, Kyushu

Furin géante à Okawachiyama, Saga, Kyushu

Furin dans le vent à Okawachiyama, Saga, Kyushu

Zoom clochette à vent fûrin à Okawachiyama, Saga, Kyushu

Clochettes à vent fûrin à Okawachiyama, Saga, Kyushu

Clochettes à vent fûrin à Okawachiyama, Saga, Kyushu

まつり意外の時にも福岡から2時間以上かかるのに田舎の好きな人が行くべきです。
村にはどこでも焼物の部分を発見していい雰囲気しています。床に焼物、家に焼物。壁にも焼物!どこでも焼物!
ぶらぶらしたら結構いい景色を見つけました。たとえば、狭い道、隠している庭、綺麗なお家、焼物の工房など。白、茶色と緑が村のメインの色です。組み合わせがとてもとても素敵です。
こういうときは田舎に引っ越ししたいと感じがします。いつかきっと私も日本風の家を買って幸せに暮らします。あ、太輔に今「田舎が良いけどスーパー、銀行。郵便局とコンビニが必要だね」と言われました 笑 確かに!

Village d'Okawachiyama, Saga, Kyushu

Atelier de céramique, Village d'Okawachiyama, Saga, Kyushu

Boîte aux lettre à Okawachiyama, Saga, Kyushu

carpes à Okawachiyama, Saga, Kyushu

Décorations et panneaux en céramique à Okawachiyama, Saga, Kyushu

Cheminée d'un atelier à céramique, Okawachiyama, Saga, Kyushu

Pont en céramique, Okawachiyama, Saga, Kyushu

Okawachiyama, Saga, Kyushu

Okawachiyama, Saga, Kyushu

Sol en céramique, Okawachiyama, Saga, Kyushu

Okawachiyama, Saga, Kyushu

そして、もちろん焼物のお店ばっかりです。結構値段が高いですが、セールの商品もいっぱい!外に大きな箱で集まっていて探したら安くていいものを見つけるはずです。お店の中に入ったら値段アップ!でもお店はだいたい家庭の一階なのでお店に入るよりおばあちゃんの家を邪魔しに行く感じです。こういう雰囲気が好きです。しかも店員さんが優しくお話ししてくれます。おもてなしでアットホームですね。

可愛いコップ?マッグ?を見つけましたが風鈴の方が欲しくて買うの辞めました。弧度まだ会ったら買います!

tasse céramique, Okawachiyama, Saga, Kyushu

Okawachiyama, Saga, Kyushu

田舎に行きたい人にお勧めです。秋に母に連れてもう一回行く予定です。
皆さんも行ってみてください。

アクセス

ÔKAWACHIYAMA (大川内山)


博多駅アクセス(一番安い方法):
博多バスターミナルでいまり号に乗って、伊万里駅前で下車(1時間50分、1770円)。駅前に大川内山行きのバスに乗って大川内山で下車(150円)。

風鈴まつり: 
毎年、6/20〜8/31

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪