相島、福岡の「猫の島」

8/14/2015 Béné (ベネ) 0 Comments

久しぶりに福岡の事について更新します。もう2ヶ月以上建って時間早いですね。怒られちゃう!(冗談)。最近は時間があまりなくてどこにも行けなかったですが、自信満々で戻ってきました!今日の紹介は猫好きな方にとって天国みたいな場所です。それは「猫の島」と呼ばれている相島です。





福岡に猫の島があるとご存知でしたか? 私は全く知りませんでした。
仕事の人に教えられました。その人に福岡の離島を紹介されて「行った方がいい」と言われました。社長まで仕事の人全員がこのブログをやってると知っていますがいつも良い情報をもらっています。
 福岡の離島は8つあります。相島から一つづつ行こうと思いました。そいえば、相島は藍島と間違えちゃダメです!藍島は北九州の方にあります。間違いやすいですね。

離島の情報を調べたら、相島の近くにある石のに気になっていて、相島にしました。もう少し情報を調べたら日本の猫の島のひとつであると知りました!全国には猫の島があると知っていましたが、福岡にあるの知らなくて、嬉しくてビックリしました。

藍島は1.24平方キロの小さな小さな島です。人口が330人で猫はおよそ100匹います。
釣りのとても人気なスポットで、週末になったらプロやアマチュアの釣り者が多く来るそうです。確かにフェリーの大きさにビックリしました。島の大きさを考えて小さい船に乗るはずと思ったのですが、エアコンが着いている広い部屋に座っていました。2階までありました!
相島の港に着いたら猫が…一匹も居ませんでした。でも村に行ったら20匹くらい居ました。外はとても暑かったです猫ちゃん達は涼しい場所でお昼んでしているではなかったかな?
でもその20匹に十分嬉しかったです。すぐ逃げた猫も居たのですが、触ったり、遊んでくれたり猫が一番多かったです。
えさは持っていきませんでした。やっぱりあげれるか分からなくて辞めた方が良いと思いました。村に玄関の前にボトルが置いてある住宅が沢山見かけましたので正しかったかな?住んでいたら猫も迷惑でしょう。
病気に見えたり、けがしてたりして猫ちゃんが多かったです。ただ遊びにきた人だから何も出来ませんでしたが、遊んだら猫ちゃん喜ぶかなと思って、せめていっぱい遊んでいました。

しばらく猫ちゃんと遊んで、島の一周をすると決めました。せめてが見たかったです。歩いたら、逆に村に戻ってる人に沢山会って、虫もでかかったし、蒸し暑かったし(暑さに弱いってもう分かっていますよね 笑)、途中で諦めました。
次のフェリーを待ちながら猫ちゃんともう一回遊びに行きました。
一周できなかったのはとても残念ですが、秋か冬に太輔連れて(約束した)もう一度行こうと思います。

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

Ainoshima, l'île aux chats

アクセス

博多駅からアクセス
JR鹿児島線、福工大前駅で下車(特急で15分、280円)

相らんど線コミュニティバス、相島渡船場で下車(15分、100円)
フェリー(17分、460円)

貝塚駅からアクセス
西鉄貝塚線、西鉄新宮駅で下車(24分、270円)

相らんど線コミュニティバス、相島渡船場で下車(20分、100円)
フェリー(17分、460円)

フェリー(4月1日~9月30日) :
相島発 : 7:50, 9:20, 11:30, 14:30, 16:40, 18:10
新宮発 : 7:00, 8:40, 10:50, 13:50,  16:00, 17:30

Ferry hours (10月1日~3月31日) :
相島発 : 7:50, 9:20, 11:30, 14:40, 17:40
新宮発 : 7:00, 8:40, 10:50, 14:00,17:00

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪