福岡で過ごした2019年のお正月

2/21/2019 ベネの福岡! 0 Comments

福岡で過ごした2019年のお正月


今年は年末年始・お正月休み9日間もあって、長い休みでしたね。
フランス人は一年5週間の休暇も取れるんですが、私は日本の働き方に染められたので、9日間は長いと思ってしまいました 笑




とりあえず旦那と一泊二日の大分旅行に行く予定ありました。残りのイ週間は何したいかなと結構悩んでました。
福岡市内に行きたい場所をメモしておきましたし、家にいる時間も欲しかったです。

とりあえず最初の2日間は家でビデオゲームで遊んだり、本を読んだり領したりして、ゆっくりしました。
クリスマスプレゼントのお揃いパジャマを着て、写真も撮りました!!



しばらく家を出なかったので突然にお出かけを提案にして、愛宕神社に行くことになりました。
とりあえずフロレスタというドーナツ屋さんでお茶しました。
二人ともかわいいどうぶつドーナツを頼んだけど、甘すぎるという同意しました。逆に追加で頼んだ黄な粉のドーナツはあまり甘すぎずとても美味しかったです!可愛いよりシンプルな物の方が好きになって、大人になったなぁと感じました 笑

食べ終わったら近くの猿田彦神社によって、冷たい強風の中で愛宕神社に向かいました。

猿田彦神社&フロレスタドーナツ、福岡



室見川、福岡
室見橋から~

愛宕神社、福岡

愛宕神社からの風景、福岡
愛宕神社からの風景


愛宕神社、福岡



31日に家の近くにある蕎麦屋さんに行きました。蕎麦屋さんになかなか行かないので嬉しかった。
しかも、古い町屋の中にあるお店なので府に気もとても良かったし、料理も美味しかったです。
お店の名前を描いたらどこに住んでいるかばれるので秘密にしておきます。

帰ったときに紅白がまだ終わってなかったので少し見て、そしてアイスを食べながらゆく年くる年を見ました。
旦那の家族は年末の番組を見ながらハーゲンダッツを食べる瞬間があったらしくて、私たちも引き続きそうすることに決めた。
ハーゲンダッツがやっぱりおいしいけど高いですね!特別な時しか食べないようにしたいです。

ゆく年くる年は去年初めて見たんだけど、23時59分にお合わってキラキラなカウントダウンがあると思っていたが、地味さに驚きました。今年はもう慣れて、寺院でもいいと思えるようになりました!
成長成長(笑)

零時超えても全く眠くなくて、神社に行って初詣しようと決めました。
近所の小さい神社に行くか、少し足を伸ばして住吉神社にい隈迷っていましたが、せっかくなので住吉神社に行きました。
神社についたら二人ともが大勢にびっくりしました。本堂で祈祷するのに3時間がかかるみたいで、諦めて、横に初もうでをしました。
そして、私にとって今年は本厄なので厄抜けのお守りを買ったら帰りました。

お正月in福岡

1日は旦那の実家でおせち料理を食べて、旅行の前の日はお散歩麦価りました。
舞鶴公園、西公園、光雲神社、大濠公園や南公園西展望台など、色々行きました。
寒かったけど、天気が良くて、外を歩くのが気持ちよかったです。

そういえば、天気が良すぎて、南公園西展望台に行ったら話題の沖ノ島まで見えました!初めて見えたのでかなりテンション上がりました♪

西公園の展望台、福岡

西公園と光雲神社、福岡
西公園と光雲神社

大濠公園のイルミネーション、福岡
大濠公園のイルミネーション


南公園西展望台、福岡
南公園西展望台


最後まで読んで頂きありがとうございました。

福岡・九州のおすすめな場所、又は私に行って欲しい場所、して欲しい体験があったら
良かったらメールで教えてください。

輝け!Fantastic Fukuoka!

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪