FukuoSnap #0 - 百道浜

3/29/2017 Béné (ベネ) 0 Comments

サザエさん&福岡タワー
サザエさん&福岡タワー


福岡市民の皆さん、
ピンクなカメラを持ちながら歩いている外国人女性のの姿を発見したことありますか?

私は毎週末におよそ10キロ歩くとご存知でしたか?
カメラをもってあっちこっちに行って福岡市をパシャります。

私お散歩の様子を伝えるために「FukuoSnap」という企画を考えました。




「FukuoSnap」とは福岡市内のどこかの地区を決めて、散歩しながら写真と撮ることです。
観光地だけ撮ることではなくて、詳しい文章も書かず、日常の福岡を見せていきたいだけです。

数年前から福岡の各区を紹介しようと思いました。
最初は動画を作りたかったですが、技術と時間がなかったのでやめました。
(アイデアがあるのでコラボn興味がある方は是非ご連絡下さい)

1月当たりに「FukuoSnap」という言葉を考えました。
「Fukuoka」と「snap」(写真)から作ったもので、まずはInstagramのハッシュタグとして使っていました。
そして、自然の流れで新しいブログ記事シリーズに使ったら面白いかもしれないと思いました。



記事のタイトルをよく見ると「#1」(第一回目)ではなくて、「「#0」です。
なぜかというと、シリーズを本格的に始める前に一回だけやってみたかったです。
たまには記事を考えて書き始めたら途中にやっぱり違うなぁとたまに思ったりしていますので
この企画はシリーズなので失敗しない
あ!そしてロゴもまだです(早く作らなきゃ!)

トライアルとなる今日の記事のに家の近くにある百道浜に行ってきました。


福岡ヤフオクドームとヒルトン福岡シーホーク、福岡
福岡ヤフオクドームとヒルトン福岡シーホーク


百道浜は福岡市の早良区にある1982年に埋め立てによって構築された地区です。
個人のイメージは「風が強い」、「静か」、「お金持ち」です。
とにかく高い建物が多い新しい街です。

最初に言いたいことがあります。
百道浜が好きです。ポケモンGoでよく福岡タワーに行ったり、浜にもよく行くんです。
でも、どこから見てもちょっと冷たい雰囲気しているかもしれません(あくまで個人の感想です)。

街は綺麗ですが、道が広くてあまり誰も見かけない(人混みが苦手の人にお勧め)。
土曜日の午後だったのに10人くらいしか会いませんでした、百道中央公園や福岡タワーの近く以外。
小さなカフェやお店がほとんどなくて、コンビニにやホットモット的なチェンが多いです。


でも百道浜が好きです。
特に東から西まで地区を縦断する緑が多い道です。
海の方に風が強する日にその道に行ってベンチに座って本を読むのが好きです。

そして、雰囲気のいい写真が簡単に取れるのでInstagramerとファッションブロガーに人気な地区です。
私もそこで自分のファッション写真を撮ってみたいと思います。


その他は、百道浜に行けべき理由が沢山あります!

◆福岡タワー
福岡の一番高い塔が百道浜にあります。とても有名で紹介する必要ないですね(笑)

◆福岡市博物館
特別展示がとても面白い博物館です。
最近まで展示された「フィンランド・デザイン展」がとても素敵でした。

◆ロボスクエア
ロボット体験ができる無料のスペースです。

◆シーサイドももち
綺麗な浜です。週末に大人気!

◆オブジェ
ピンクなプードルや巨人用の椅子など、どこでもオブジェを発見ができます。面白い!


行ったときにPM2.5が結構きつくて晴れていたのに空が真っ白でしたので
写真がちょっとレトロな感じになってしまいましたね。

百道浜、福岡
今まで気づいていなかった波の模様。いい感じ!

このシリーズは定期にするか、不定期にするかまだはっきり分かりません。
去年の「ふくおか着物ウォーク」みたいに一ヶ月一回のペースにアップが出来たらいいと思います。
頑張ります!
そして、その企画を使って、撮る写真もレベルアップしたらいいですね!

次は「FukuoSnap」を本格的に始めます!地区も決めました!
楽しみしておいてください♪


百道浜、福岡

百道浜、福岡
カニが可愛いね!

百道浜、福岡

百道浜、福岡

百道浜、福岡

百道浜、福岡

百道浜、福岡

百道浜、福岡
フランス語で「良いご飯」
福岡市博物館
福岡市博物館

百道浜、福岡


百道浜、福岡

百道浜、福岡

百道浜、福岡

シーサイドももち、福岡
シーサイドももち

福岡タワー

サザエさん通り、福岡
サザエさん通り

地図

この記事はいかがですか?