身につけた日本の常習と身につけないの

3/22/2016 Béné (ベネ) 1 Comments

Version française  |  Read the English entry here

福岡に移住して4年目。
フランス人であるのは変わらないけどどんどん日本の常習身につけていく。
身につけた3つの常習と身につけた3つのを発表する!

Sanctuaire Yanagawa-gokoku, Yanagawa city, Fukuoka
Sanctuaire Yanagawa-gokoku, Yanagawa city, Fukuoka

食べ物の常習


恥ずかしい事だけどフランス料理があまり好きではない(フランス人なのに 笑)。
なので日常的に日本料理しか作らない/食べない。
フランス料理を食べたいという着物が4年間で一階も思った事ない。
もちろん、たまにマッシュフルーツ、ヤギのチーズやマスタードで作られた
辛いドレッシングをかけたキュウリのサラダが食べたいときもあるけど
基本的に日本料理だけで十分幸せだ。
しかも日本料理は作れるけどフランスのは全く作れない。

主に変わったことは
- ご飯は。パンはもうあまり食べない。外国人によく聞かれるのは「毎日ご飯をたべるのつまらなくない?」だ。
いいえ!日本のご飯が美味し過ぎて飽きない。炊きたてのご飯の味とにおいが最高だ。
毎日食べないとだめくらい好きだ。
- 味噌汁を毎晩作る。ご飯と同じように毎日食べないと駄目だ。
- 醤油、みりんと料理用の酒が必ず使う。
- 冷凍庫にご飯が入ってる。
- 食事の後にデザートやヨーグルトはもう食べない。
- お箸の20本暗い持っているけどフォークとナイフは一本ずつで使った事がない。

Assortiments de sushis, Akune, Kagoshima
お寿司と巻き寿司の盛り合わせ、阿久根、鹿児島

熱いお風呂の常習

日本に来てから、特に太輔を付き合い始めてから日本の熱いお風呂のポイントを分かった。
冬はお風呂上がりは寒くないし、夏は涼しく感じる。
まぁ、この常習は半分身につけた。
冬は4℃まで行けるけど夏は37℃以上のお湯はやけどする感じなので温いお風呂しか入らない。
最高は冬に熱いお風呂をあがって、すぐふわふわな布団に入ることだ。あたためるし、良く寝れるから好きだ。

日傘とUVカットのグッズを使う常習

フランス人はいつも日本のUVカットのグッズを馬鹿にしているけど私なら普通に使っている!
日焼けが嫌!夏の太陽が嫌!
肌が真っ白でホクロも多いし太陽は私に取ってとても危ないので何よりも大切にしたい。
特に使っているのは日笠と長い手袋だ。とても便利でなかったら夏はずっと家にいると思う。

Gilet de bain anti-UV et ombrelle à Miyakojima
UVカットの日笠と泳ぐ用の上着、宮古島

逆に慣れない、身につける事が出来ない常習がある。例えば…

エレベーターを乗る常習

日本にはどこでもエレベーターがある。日本人は一階上しかに行っても乗る。
私はあまり待つのが好きじゃないのでエレベーターを松野も苦手だし階段を使ってしまう。
でも日本には階段は非常の時しか使えない階段が多い。
一番最初に住んでた建物と今のは階段は2階までいく、前のは鍵も必要だったし、電気がなかったので不便だった。
階段が良い運動になるのでエスカレーターも使わないようにする。

遅い時間まで会社に要る常習

仕事が大好きなのに家でゆっくり過ごしたい。料理を作ったり、ブログをしたりして、時間が欲しい。
18時以降は目が痛くて集中も出来なくなるのでしょうがない。
日本には残業するのは普通だけどフランスは違うから仕事が遅れない場合はなるべく早く帰りたい。
でもやっぱり恥ずかしい…

お茶を飲む常習

レストランで日本人と私の会話。

私 : お水もらえませんか?
相手 : ??
私 : お茶が苦手です。
相手 : ええええ!!なんで?
私 :味が嫌いです。
相手 :抹茶でも?
私 : はい
相手 : 紅茶は?
私 : だめです。
相手 : で…でも、普段は何飲んでるの?食事のときとか?
私 : お水ですね。
相手 : ええええ!?可哀想…

はっきり言わせていただく。お茶が嫌いだ。
抹茶、紅茶、麦茶、フルーツ味のお茶等々全部が苦手だ。
日本人にはお茶を嫌いと言う事はあり得ないでしょう。子供のときからずっと飲んでいてみんなが好きだ。
「お茶が嫌い」という事を伝えたら変な人だなという顔している人が多いし、
「フランス人はお茶を飲む常習がないからね」と言われるけど違う。お茶が嫌いだけだ。
彼氏の太輔がいつも飲ませるけどなかなかだめだ。
最近は麦茶を少しだけなら吐きそうになれずに飲めるけどそれくらいだ。
一番恥ずかしいのは変わりにコーヒーをもらう。コーヒーも嫌いだから 笑
そういうときは何するべきか分からない。コーヒーも断るかテーブルに置いたままにするか。
どちらでも失礼だね。

Thé de Yame (Yame-cha), Kurogi-machi, Fukuoka
八女茶、黒木町、福岡
でもとらえいず考えたのはこれだ。
元々「ザ・外国人」と言うイメージしていない私はもちろん日本人に慣れないけど、
どんどん自然に日本の常習を身につけるという考えが好きだ。
あまり目立ちたくないしね。

この記事はいかがですか?

1 件のコメント:

コメントをお待ちしております♪