レトロな門司港

11/05/2015 Béné (ベネ) 0 Comments


数週間前から北九州に行きたくて行きたくてたまらないです。
太輔は北九州出身で、そろそろ戻ろうという話が最近しているので、
もし北九州に帰ったら私も行くと思います。
でも福岡の方に暮らしたい…
さて、今日の内容は文化の日(11月4日)が休みだったので北九州の門司港に遊びに行きました!

Mojiko, Kita-Kyushu, Fukuoka
Mojiko か Mojico"?
Fukuoka map - Mojiko

門司港は北九州の最も北の方にあります。
大橋とトンネルで本州と繋がっている場所です。
門司港には歴史を感じている街です。洋風の古い建物が残っていて、日本二寸で要るフランス人の私はヨーロッパに帰った感じがします。

学校の遠足で2回に行った事がありますが今回は一人で行くの初めてです。
遠足の時、寒くって、曇っていて、自由でのんびり出来なくてあまり良い記憶がありませんでした。電車から見える景色の方が頭に残っていました。
正直、電車から見える北九州はちょっと…
工場、工事、高速道路などばっかり見れて最近まで北九州の全体的にこんな感じかと思ってしまって興味が全くありませんでした。
でも太輔に出会えってカラ北九州がどんどん行けるようになって魅力を漸く分かるようになりました。

博多から特急で1時間半かかります。お金持ちの方は新幹線に乗りたがると思いますが、私は暖かい電車が好きなので特急に乗りながらガイドブックを読んだり、景色を見たりゆっくりしています。11時ごとについて、まだ人が少なかったです。

最初は駅を冒険しました。
工事が終わったか期待していましたがまだまだ終わってないですし、完了をする予定は3年後!でも門司港の小学生達は工事の白い壁を色付けて可愛くなりました♪
次の目的地に行く前に相変わらずチラシ をもらいに行きました。
ものとても安い着物レンタルを見つけましたが洋風の門司港に合ってないと思って辞めました。やっぱりレンタルしたかったのに 笑

gare de Mojiko, Kita-Kyushu, Fukuoka

gare de Mojiko, Kita-Kyushu, Fukuoka

glacier retro,  Mojiko, Kita-Kyushu, Fukuoka
レトロなソフトクリーム屋さんが可愛い!
Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka
中華料理のお店だ!がっかり…
chat a Mojiko, Kita-Kyushu, Fukuoka

Mojiko, Kita-Kyushu, Fukuoka

Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka

Tour d'observation, Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka
人も住んでいるんだって!
Bananaman, Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka
バ…バナナマン?
Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka

Jimo, Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka
マスコットのじーも
古い建物で門司港駅の辺は「門司港レトロ」と呼ばれています。
海の方にお土産屋さんがいっぱい!ふぐなど
でも…向こうの下関市の名物はふぐなのでやっぱりこんな近いところの名物がかぶっては行けませんので門司港は焼きカレーと…バナナ味のもの。
意外でしょう?でもちゃんと理由があります。昔は台湾から輸入のバナナは門司港から日本に入っていました。
なるほど!バナナマンも謎でしたが分かりました!

じーもに関しては北九州市によるに「妖怪うみぼうずのまつえい」です。
え?海賊じゃない!?

お昼ご飯(記事の下に情報があります)を食べた後に九州鉄道記念館に行きました。
入館は300円だけで写真、絵、鉄道の本物などで楽しく九州鉄道の歴史を全て学べます。
そして、遊びもあります!
シミュレーターの方が一番楽しめたと思います。
スピード、タイミング、ホームで泊める場所を守らなければなりません。
もちろんやってみましたが、電車の到着を完全に失敗してしまいました 笑

出口の前にミニ鉄道公園と言うと転がります。 本格的な駅で可愛い小さな九州の列車を乗る事が出来ます(有料)。私も乗ってみたかったですが、大人一人で恥ずかしくて辞めました。
九州鉄道記念館電車オタクに絶対喜ぶ場所です。

 musée des chemins de fer de Kyûshû. , Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka

 musée des chemins de fer de Kyûshû. , Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka


Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka

電車と言えば、観光線があるとご存知でしたか?私は全く知りませんでした。
門司港レトロ観光線は関門橋(本州に行ける大橋)まで行けます。洋服は600円でちょっと高いと思って乗るの辞めましたが、お散歩の途中に何回も見かけました。
やっぱりいい感じ!


Momiji, Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka

電車もバスもを乗らないと決めましたので、関門橋まで歩いて行きました。
日の入まで時間がありましたし、ダイエットになります!

左側は門司港レトロ観光線で右側は海でとても良い散歩の道です。
海なんですが、とても綺麗ですが危なくて入る事が出来ません!海のも早いですし、渦潮もあります!こんな嫌いな青い海…もったいないですね。

気付いたらついに 関門橋に着きました。昔は大橋の興味が持っている日本人がよく理解出来ませんでしたが、ようやく分かりました。 関門橋が大き過ぎて、上に走っている乗り物もうるさいから言葉がでないくらい染みました。

九州一北にある和布刈神社でお祈りしてから憧れの関門トンネル下関人道を発見しました。なぜ憧れかというと、隣の島まで歩いて行けるなんてとてもかっこいいと思います。
しかも無料です! 下関800メートルで近いですね!
 でも今日は下関まで行きたくなかったので途中まで行って記念写真を一枚を撮って帰りました。

Pont Kanmonkyo, Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka


Detroit Kanmonkyo, Mojiko Retro,  Kita-Kyushu, Fukuoka

Yamaguchi ou Fukuoka ? Kita-Kyushu, Fukuoka


my favorite places
 curry gratiné ou yaki curry (焼きカレー)

Mojiko Saryo
どこかに行くとその所の名物を食べたくないではないでしょうか?
私はそういう考え方なのでお昼ご飯は焼きカレーにしました!
案内所の焼きカレーマップを見て、門司港茶寮が気になったのでそこで食べました。
焼きカレーも美味しかったし、お店の雰囲気も好きでしたからお勧めします。

アクセス
門司港茶寮
住所 :
福岡県 北九州市 門司区 港町7-8 門司郵船ビル1F

電話番号:
093-332-7122

お値段 :
焼きカレー 993円

営業時間 :10時半〜21時

公式ページ

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪