振袖と袴の写真撮影をしてみた

10/17/2015 Béné (ベネ) 0 Comments

振袖を着た事がありません。 それは日本生活の最も悔しい痛恨です。
25歳以下の女性には、振袖を切る機会は成人式と卒業式のみですね。あとは結婚式もありますが毎月ある訳ではありません。



二十歳の時はフランスにいたので成人式がありませんでしたし、麻生専門学校を卒業したときにスーツで出席してしまいました。振袖/袴を着れるのは購入が必要だと思っていて、値段を見たら確かに無理でした。
卒業式の直前に友達に「レンタル出来るよ」と言われたのですが、既に遅くてスーツにしました。
やり直しとして、後撮り(自分で考えた新しい言葉?笑)をする事に決めました。しかし、新しい仕事で忙しくて酸っかい忘れていました。今年の夏、和装の興味がドンっと戻ってきたら後撮りの事を思い出して、母に相談したら誕生日プレゼントにすると言われました。

Béné no Fukuoka - furisode photoshoot
写真は編集なし
8月末に福岡市にあるスタジオを検索したら完璧なお店を発見しました。それはキモノハーツさんです。キモノハーツは福岡で誕生されて現在全国にお店がある振袖のチェーンです。
気に入ったのはカラフルで可愛いレトロモダン振袖でした。 写真を撮られたら絶対このお店の振袖を着たいと思って連絡しました。


メールで連絡した直後にお店に行って、スタッフさんと何がしたいか相談しました。 その後、着物の部屋に行ってすぐレトロモダンの振袖にあった場所へ。
和装のお店に行くの初めてでしたのでこんなに振袖があるのびっくりしました!
選ぶのが時間かかりましたがスタッフさんに手伝って貰って、最終的に2着を試着しました。オンラインショップで見た赤の振袖とスタッフさんに紹介されたホワイトの。
とりあえずホワイトを試着したら一目ぼれになりましたが、赤のも着てみたかったので変身!
やっぱりホワイトのほうが似合うので決定!帯、帯揚げと帯締めを選んだら完成...ですが、9月末になったら、以前の記事に書いたとおりに、コードを変更して貰いました。
このリンクをクリックしたら最初に選んだコーデが見れます


当日は午前10時にスタジオで約束がありました。最初は振袖に合う下着を来て、ヘアメイクをプロさんにしてもらいました。どんな封にしたいか相談した上、持ってきた写真を見たあと、自由にしてくださいと言いました。
最終的にヘアは布達してもらいました。袴に合うのと振袖に合うの。

Pro-make-up

Kitsuke

最初は袴で撮影をする事にしました。袴を着ると、振袖は膝まで短くすると知らなくてビックリしました。袴はとても綺麗な体のラインをするので毎日履きたいくらい気に入りました。そして全然きつくはないです!
準 備が終わったらスタジオへ。最初はどんなポーズするか不安で下のくせにカメラマンさんはとても面白くて優しくて、手伝ってくれました。もう少し面白いポー ズしたかったですが、今回は結構フォーマルな撮影なので仕方がないです。卒業証明書を持って行ったので持ったままでパシャパシャ!こんな感じになりました ♪

Béné no Fukuoka - furisode photoshoot

Béné no Fukuoka - furisode photoshoot

Béné no Fukuoka - furisode photoshoot

Béné no Fukuoka - furisode photoshoot

Béné no Fukuoka - coulisses

終わったら後ろに戻って、振袖撮影の準備が始まりました。帯の結びがさすがに時間か借りました!でも結びがとても可愛くてとても嬉しかったです。
帯揚げと帯締めに関して、可愛くアレンジしてもらいました!リボンとお花可愛いでしょう?
撮影と10分の休憩をしたら外に連れて、近状の公園で撮影されました。観光客に人気ある神社のすぐ近くなので普段は結構込んでいますが、今回はお年寄りの方しかいなくて安心しました。やっぱり人前で写真撮られtルト緊張しますよね!


Béné no Fukuoka - furisode

Béné no Fukuoka - furisode, noeud d'obi

Béné no Fukuoka - furisodeBéné no Fukuoka - furisode

Béné no Fukuoka - furisode séance photos

Béné no Fukuoka - furisode séance photos

Béné no Fukuoka - furisode séance photos

Béné no Fukuoka - furisode séance photos


スタジオに戻ったら沖替えの時間。和装を切るのがとても時間がかかりますがすぐ脱げます!5分で着替えを完了!夕方に誕生日のお祝いをするために太輔はお店を予約したのでヘアメイクはこのままにしました。自分で絶対出来ませんし。
最 後はお支払いとオプションの話をしました。アルバムは考えた予算外でしたので辞めましたが、写真を一枚あの見ました。後オールデータCDも。ビックリした のは…全て12月に出来上がるらしいです。せめてCデャ当日でもらえると思ったので。でも母は帰国する予定でしたので、このブログ記事を早くする予定あり ましたし、編集なしのCDを頂けました。お忙しいところなのに…ありがとうございました!

もの凄くいい体験でした。また何回もやりたいです!モデルとかでもオファーがある方m、ぜひご連絡いただいたら嬉しいです♪ (そういう事を書くのが恥ずかしい!)

Kimono Heartsさんのホームページはこちら

この記事はいかがですか?

0 commentaires:

コメントをお待ちしております♪