太宰府・紅葉を探す

11/24/2017 Béné (ベネ) 0 Comments

太宰府の紅葉、福岡
太宰府の紅葉、福岡

秋の週末よさこいで忙しくて、紅葉を見に行けませんでした。
いきたい場所が多かったのに残念だけど仕方がない、よさこいが優先です。
でもある日休みをもらったので、ささっと太宰府に行ってきました。 
どんな紅葉を見つけるのでしょうか?




最初は「ふくおか着物ウォーク」をしたかったけど、紅葉はまだ綺麗かわからなかったし、
新しいカメラを買ってたばかりで、撮影を失敗する可能性があったのでやめました。
またいつか「ふくおか着物ウォーク」を撮ります👘


ある日の朝、太宰府に向かいました。
電車は観光客でパンパンだったけどなぜか座れました。
数年前から宝満宮 竈門神社と言う場所にいきたくて、太宰府駅に着いたら ローカルバス「まほろば」に乗りました。
100円と10分後に神社の前に着きました🚌💨

宝満宮 竈門神社は太宰府の紅葉スポットと呼ばれていて、結構有名な場所です。
素晴らしい紅葉を期待していましたが、やっぱり普通でした。
神社から見える太宰府が綺麗だし、お守りの販売していると小型ららしくて可愛いけど、
紅葉に関しては、太宰府天満宮の辺りの方が綺麗と思って、ここまでいくべきがあるか?と思いました😞
個人的にもっといい場所があるんじゃないか?と思いました。

竈門神社は福岡の恋愛パワースポットの一つで、カップルと女子が多かったです。
結婚の前撮りしていたカップルもいました。
そして、家族関係にもいい神社なので家族も多かったです♪

宝満宮 竈門神社、太宰府、福岡
宝満宮 竈門神社

福岡の恋愛パワースポット
福岡の恋愛パワースポット

竈門神社から見た太宰府の斜め
竈門神社から見た太宰府の斜め

竈門神社の紅葉、太宰府、福岡
竈門神社の紅葉
少し写真を撮ってから太宰府天満宮に戻りました。
バスはもういいと思って、歩いて戻りましたが、風も気持ちよくて、とてもいい散歩になりました♪

太宰府のマンホール
太宰府のマンホールが可愛い
太宰府の紅葉、福岡
太宰府の紅葉

天満宮に行く前に少し展開稲荷神社に寄り道しました。
紅葉は竈門神社より100倍綺麗でした!
たっぷり時間をかけて写真と撮りました。
気持ちよかったです☺️

展開稲荷神社、太宰府、福岡
展開稲荷神社

展開稲荷神社の鳥居、太宰府、福岡

可愛らしい絵馬

展開稲荷神社の紅葉、太宰府、福岡
展開稲荷神社の紅葉

そして天満宮に行きました。
相変わらず人がすごく多くかったけど、紅葉がとても綺麗な色していたし、菊花展もありました。
そしておみくじは紅葉色でした!太宰府天満宮のおみくじの色がいつも季節に合わせられていて、とても素敵です🍁
久しぶりにだざいふ遊園地まで歩きました♪

太宰府天満宮、太宰府、福岡
太宰府天満宮

太宰府天満宮、太宰府、福岡

秋もおみくじ、太宰府天満宮、太宰府、福岡
太宰府天満宮には季節限定におみくじがあります!秋はやっぱり紅葉色です。
太宰府天満宮の紅葉、太宰府、福岡

太宰府に行くたびに、帰りの電車に乗る前に必ず光明禅寺に行きます。
本当に大好きな場所だったのに、これからがそんなに行家内と思います。
なぜかというと、入れる場所がどんどん減っています。

2012年に最初に行った時にお寺の全部を歩けました。
そしてどんどん立ち入り禁止のエリアが出てきて、現在は立ち入り禁止ばっかり!
今年から前庭の枯山水を外から撮るのも禁止でびっくりしました!!
どうして?観光客の悪いマナーが原因かな?😠
知りたいけど、お寺の人に小那覇仕掛けづらくて医龍不明です。
わかる方がいあら教えてください。

でも絶対観光客(アジア人)のマナーのせいだと思う。
お寺に入って、奥のを取りに行ったらごく大変でした。
順番で待っていた私はようやく写真を撮れる時にカメラの前に後ろの中国人?韓国人?が立ちました。
は?と言ったら、怒られた・・・
意味わからない・・・

でも、紅葉に癒されました☺️
やっぱり奥庭が美しいですね〜

光明禅寺の枯山水、太宰府、福岡
光明禅寺の前庭の枯山水(外から撮影禁止のもの)
光明禅寺の奥庭、太宰府、福岡

光明禅寺の奥庭、太宰府、福岡
光明禅寺の奥庭

この記事はいかがですか?