由布院の感想

5/02/2016 Béné (ベネ) 1 Comments

4月の初旬に隣の大分県の由布院に行ってきた。
今月の地震で由布院のいろいろな部分が壊れたので
今は大分県は由布院の応援キャンペーンをやっているし、
由布院について書くのいいタイミングだと思った。

由布院は九州の中に有名な観光地の一つだ。
温泉はとてもいいと言われている場所だ。

今回は人生初かもしれないけど以前の準備なしで行ってしまった。
普段はガイドブックを買ったり、ネットでいろいろな情報(穴場とか)を調べたりしているけど
今回はなぜか準備なしだった。金鱗湖があるくらい知っていた。

バスに隣の女性はずっとずっと落ち着けなくて本当に邪魔だった。
横目で見ていたけど全く何も変わらなかった。

到着したら直接に金鱗湖に行った。
お散歩用の道もあるから一周した。
湖の真ん中に鳥居があって由布院お一番綺麗な場所だと思った。


金鱗湖

金鱗湖
見て、この景色!
金鱗湖

一周したらお腹がすいてきたからお店にある通りに戻って、ばくだん焼きとハチミツのソフトクリームを食べた。

ばくだん焼でっかいたこ焼きみたいだけどタコに入っていなくてお野菜、いかなど入ってて美味しかった!
ソフトクリームが甘すぎなくて美味しかった。由布院にいろいろなお店がハチミツのものを売っているの知らなくてびっくりした。ハチミツが大好き!

ばくだん焼
ばくだん焼
ハチミツのソフトクリーム
ハチミツのソフトクリーム
駅までゆっくり戻った。
キティちゃんのお店、トトロのお店、「日本のお土産」のお店や「ここしか買えないよ」の看板もあって
私にとってあまり好きじゃない雰囲気だ。
でもキティちゃんのご当地靴下をゲットして、由布院ミルヒーという店で人生一番美味しかったチーズケーキも食べた!

Boutiques de Yufuin

Boutique Totoro, Yufuin

途中に駄菓子屋さんでいろいろ買った。この駄菓子屋さんの雰囲気は本格すぎてとても気に入った。
そして隣にある昭和レトロパークにも行った。
私は昭和がすごい好きで(昭和生まれわけだから?)昭和のものが見える場所があれば絶対行くことにする。
オススメの場所だ!
Dagashi-ya, magasin de friandises japonaises
本格的な駄菓子屋さん
昭和レトロパーク
昭和レトロパーク
昭和レトロパーク

昭和レトロパーク
昭和レトロパーク
Boulangerie de Kiki la petite sorcière, Yufuin
KIKI BAKERY
そしてぶらぶらしていて、小さな道を通って散歩した。

由布院
由布院
由布院

ベネの福岡!ファッション
帽子 : no brand / トップ: sango / パンツ:ハニーズ/ スニーカー : しまむら / バッグ: no brand
由布院

由布院

帰りのバスまでちょっと時間があったので足湯を探し始めた。
観光案内上に聞いたら由布院駅にあるのに行くことに決めた。
その足湯は駅のホームにあってとても珍しい!
値段は160円でミニタオルとポストカートをもらう。
電車を見ながら(ゆふいんの森も見た!)40分入ってとても気持ち良かった。

由布院駅の足湯
由布院駅の足湯
由布院駅の足湯
可愛いタオルもらった!
大分県のロゴが可愛い
ロゴも可愛いね
由布院についてはどう思っているかわからない。
嫌いではないけど大好きでもない。普通かな?
高千穂みたいな小さな町だと思っていたわけかな?
また行くとしたら温泉入ろうと思う。

ちなみに、動画の編集がそろそろ終わるのでお楽しみに音符♪

アクセス&役立ち情報




由布院

福岡からのアクセス(電車)
ゆふいんの森や特急ゆふに乗って「由布院」に下車。2時20分で4040円かかる。

福岡からのアクセス(バス)
博多、または天神バスターミナルからゆふいん号に乗って終点に下車。2 時間で 2880 円かかる。

この記事はいかがですか?

1 件のコメント:

  1. ベネさん いつもきれいな写真をありがとう。由布院はいかがでしたか。僕は結構好きです。金鱗湖より奥は温泉宿が点在していて、すごく静かで、日本の他の有名な温泉地より静かで落ち着いていると思います。(金鱗湖と駅の間は観光地化していますが)。あとは由布岳がランドマークとして効いていますよね。

    返信削除

コメントをお待ちしております♪